更新日:、 作成日:

エクセル ランダムに並び替えをする

はじめに

365202120192016:対応

エクセルでランダムに並び替えをする方法を紹介します。

RAND 関数」を使用してランダムな値を入力できます。

データ > 昇順 から、ランダムな値を並び替えして順番を入れ替えられます。

データ > 並び替え から、列単位にランダムに並び替えできます。

昇順、降順に並び替えるには「並び替えをする」をご覧ください。
関数から並び替えるには「SORTBY 関数」をご覧ください。

ランダムに並び替えをする

行単位にランダムに順番を入れ替えられます。

次のデータをランダムに並び替えます。

20

ランダム用列を追加し「RAND 関数」を使用して、すべてのセルに =RAND() を入力します。

21

並び替えをしたい [データ] を範囲選択した後に Tab キーを入力してランダム用列にアクティブセルを移動します。背景が白いセルがアクティブセルです。

22

[データ] タブをクリックし、並べ替えとフィルターグループにある [昇順] をクリックします。

または、右クリックから [並べ替え] > [昇順] をクリックします。
data-ascending

ランダムに並び替えられます。

23

同じようにして [昇順] をクリックするたびに、ランダムな順番に並び替えられます。

最後にランダム用列を削除します。

列単位でランダムに並び替えをする

列単位にランダムに順番を入れ替えられます。

ランダム用行を追加し「RAND 関数」を使用して、すべてのセルに =RAND() を入力します。

並び替えをしたい [セル] を見出しを含めないで範囲選択します。

24

[データ] タブをクリックし、並べ替えとフィルターグループにある [並べ替え] をクリックします。

または、右クリックから [並べ替え] > [ユーザー設定の並べ替え] をクリックします。
data-sort

[オプション] をクリックします。

25

[列単位] をクリックして [OK] をクリックします。

26

ランダム用の [行] を選択して [OK] をクリックします。

27

列単位でランダムに並び替えられます。

28