サイトについて      連絡先   検索

エクセル 2016 ランダムに並び替えをする

はじめに

エクセル 2016 のランダムに並び替えをする方法を紹介します。

列と行のどちらでもセルのデータをランダムに並び替えられます。

RAND 関数」を使用してランダムな値を生成できます。

ランダムに並び替えをする

次のデータをランダムに並び替えます。

7

作業用列を追加し「RAND 関数」を使用してランダムな値を入力します。すべてのセルに=RAND()を入力します。

8

並び替えをする [セル] を見出しも含めて範囲選択します。

9

[データ] タブをクリックし、並べ替えとフィルターグループにある [並べ替え] をクリックします。

10

見出しがあるときは [先頭行をデータの見出しとして使用する] をチェックします。優先されるキーに [作業用列] を選択して [OK] をクリックします。

11

ランダムに並び替えられます。

12

再度並び替えをするときは、作業用列の [セル] を 1 つ選択します。

13

[データ] タブをクリックし、並べ替えとフィルターグループにある [昇順] か [降順] をクリックします。

14

並び替えるたびに「RAND 関数」の値が変わるので違う順番になります。

最後に作業用列を削除します。

行でランダムに並び替えをする

並び替えをする [セル] を見出しを含めないで範囲選択します。

15

[データ] タブをクリックし、並べ替えとフィルターグループにある [並べ替え] をクリックします。

10

[オプション] をクリックします。

16

[列単位] をクリックして [OK] をクリックします。

17

作業用の [行] を選択して [OK] をクリックします。

18

作業用行でランダムに並び替えられます。

19