サイトについて      連絡先   検索

エクセル 2016 1 日のスケジュールを円グラフにする

はじめに

エクセル 2016 の 1 日のスケジュールを円グラフにする方法を紹介します。

グラフの内側には予定の内訳や経過時間などを表示できます。

外側には開始時間を表示したり 1 時間おきに 24 時間を表示できます。

完成図は次のようになります。

開始時間表示

1

24 時間表示

2

データを入力する

内側の予定を入力

1 日の予定を入力する欄を作成します。「予定」と「開始時間」と「経過時間」の列を作成します。

「予定」列に内訳の [名前] を入力します。

3

1 つ目の開始時間と経過時間を入力します。時間は 30 分単位か 1 時間単位がいいと思います。

4

2 つ目の開始時間に=C3+D3を入力します。これを最後の予定の次の行までコピーします。

5

すべての [経過時間] を入力すると、開始時間が自動で入力されます。1 つ目と最後の次の開始時間が同じになっていると、ちょうど 24 時間分になります。

6

外側の時間を入力

円グラフの外側に表示する時間を入力する欄を作成します。「ラベル」と「作業」と「単位」の列を作成します。

「単位」列に 0 時から 23 時まで 30 分おきや 1 時間おきに入力します。

7

2 つだけ時間を入力したら、それを範囲して右下の [■] をドラッグすると簡単に入力できます。

8

「作業」列にすべて1を入力します。

9 10 11
これ以降は「開始時間表示」と「24 時間表示」で同じ操作です。

グラフを作成する

外側の時間のグラフを作成

「作業」列をすべて範囲選択します。

12

[挿入] タブをクリックし、グラフグループにある [円またはドーナツ グラフの挿入] をクリックして [円グラフ] を選択します。

13

グラフを選択した状態で [+] をクリックし、[グラフタイトル] と [凡例] のチェックを外して [データラベル] をチェックします。

14

[データラベル] をどれでもいいので右クリックして [データラベルの書式設定] をクリックします。

15

[セルの値] をチェックします。

16

「ラベル」列をすべて範囲選択するとデータラベルの範囲の選択に自動で入力されるので [OK] をクリックします。

17

他のチェックをすべて外して、ラベルの位置から [外部] を選択します。

18

ここまでで、このようなグラフになります。次に予定を表示します。

19

内側の予定のグラフを作成

グラフを選択した状態で [デザイン] タブをクリックし、データグループにある [データの選択] をクリックします。

20

凡例項目の [追加] をクリックします。

21

系列値を削除してから「経過時間」列をすべて範囲選択すると自動で入力されるので [OK] をクリックします。

22

系列2 が追加されたので [OK] をクリックします。

23

グラフを選択した状態で [デザイン] タブをクリックし、種類グループにある [グラフの種類の変更] をクリックします。

24

[すべてのグラフ] タブをクリックし [組み合わせ] からグラフの種類に [円] を選択します。系列2 の [第 2 軸] をチェックして [OK] をクリックします。

25

表示された系列2 の [データラベル] をクリックします。

26

[セルの値] をチェックします。

16

「予定」列をすべて範囲選択するとデータラベルの範囲の選択に自動で入力されるので [OK] をクリックします。

27

表示したい [項目] をチェックして [区切り文字] を選択します。ラベルの位置から [内部外側] を選択します。

28

ここまでで、このようなグラフになります。最後に見た目を調整します。

35

色や時間の調整

オプションの [▼] をクリックして [系列1] を選択します。

29

[グラフの基線位置] を変更するとグラフを回転できます。0 時が真上になるように調整します。

30

オプションの [▼] をクリックして [系列2] を選択します。

31

同じように [グラフの基線位置] を変更して系列1 と 2 の時間の位置が合うように調整します。

[データラベル] をマウスでドラッグして位置を微調整できます。
32

[塗りつぶしと線] から枠線の [線なし] をチェックするとグラフの白い線が消えます。

33

データラベルを選択した状態で [ホーム] タブをクリックし、フォントグループから文字色や背景色などを変更できます。

34

これで完成です。

開始時間表示

1

24 時間表示

2