更新日:、 作成日:

エクセル ページ番号を印刷する

はじめに

365202120192016:対応

エクセルのページ番号を印刷する方法を紹介します。

ページレイアウト表示のヘッダーやフッターをクリックし、デザイン > ページ番号 から、ぺージ番号を挿入できます。

デザイン > ページ数 から、ページ数を挿入できます。

表紙や目次にページ番号を印刷しないようにできます。

ヘッダーを印刷するには「ヘッダーを印刷する」をご覧ください。
途中の番号から開始するには「ページ番号を途中から印刷する」をご覧ください。

ページ番号を印刷する

[表示] タブをクリックし、ブックの表示グループにある [ページレイアウト] をクリックします。

[標準] をクリックして元の状態に戻ります。
16

ページレイアウト表示になります。ページ番号を入力したいヘッダーやフッターの [欄] をクリックします。

17

[デザイン] タブをクリックし、ヘッダー/フッター要素グループにある [ページ番号] をクリックします。

4

ページ番号が挿入されます。

18

[セル] をクリックすると実際のページ番号になります。

19

印刷されるページに応じてページ番号が変化します。

ページ数を印刷する

1/5 のように全体のページ数を表示する方法を紹介します。

先にページ番号を入力します。

18

続けて / を入力します。この区切り文字はあってもなくてもいいです。

20

[デザイン] タブをクリックし、ヘッダー/フッター要素グループにある [ページ数] をクリックします。

9

ページ数が挿入されます。

21

[セル] をクリックするとページ数が表示されます。

22

表紙や目次にはページ番号を印刷しない

表示や目次にページ番号を印刷しないで、本文からページ番号を印刷する方法を紹介します。

表紙と目次にページ番号を印刷しない

「表紙と目次」と「本文」でシートを分けます。

23

「表紙と目次」のシートにはヘッダーやフッターを入力しません。

26

「本文」のシートに [ページ番号] を入力します。

18

これで表紙と目次にはページ番号が印刷されません。

すべてのシートを印刷するには、印刷画面の [作業中のシートを印刷] をクリックして [ブック全体を印刷] をクリックします。

27

表紙だけページ番号を印刷しない

1 ページ目が表紙で、2 ページ目からページ番号を印刷したいときは [ヘッダー] か [フッター] をクリックします。

26

[デザイン] タブをクリックし、オプショングループにある [先頭ページのみ別指定] をチェックします。

これで 1 ページ目と 2 ページ目以降で別々のヘッダーとフッターを設定できます。

12

1 ページ目の表紙にはページ番号を入力しません。

24

2 ページ以降にページ番号を入力します。

25

これで 1 ページ目の表紙にはページ番号が印刷されません。

ページ番号を途中から印刷する

1 ページ目を 3 にしたり、2 ページ目を 1 から開始したいなど、途中からページ番号を開始するには次のページをご覧ください。