更新日:、 作成日:

エクセル ページ設定や改ページのまとめ

はじめに

365202120192016:対応

エクセルのページ設定や印刷範囲、改ページする方法のまとめを紹介します。

1 ページの印刷範囲はページ設定の用紙サイズや余白によって決まります。

印刷範囲を変えることなく改ページする位置を変更するには、改ページの挿入や改ページプレビューから設定できます。

一部の範囲だけを印刷したり、1 ページに収めるように印刷できます。

改ページする場所を指定するには「改ページを設定する」をご覧ください。

ページ設定と改ページについて

ページ設定

1 ページに印刷される範囲は、ページ設定の用紙サイズや余白によって決まります。

[ページレイアウト] をクリックし、ページ設定の [サイズ] や [余白] から設定できます。

1

ページ設定を変更したり印刷プレビューを表示すると、1 ページの印刷範囲が点線で表示されます。

2
この点線は、ファイルを閉じて再度開くと消えます。常に非表示にするには「印刷範囲の点線を消す方法」をご覧ください。

改ページ

ページ設定を変更しないで改ページを増やしたり、位置を移動するには改ページプレビューから行います。

改ページしたい [行] を選択した状態で [ページレイアウト] タブをクリックし、ページ設定グループにある [改ページ] から [改ページの挿入] をクリックします。

3

その行から改ページされます。

改ページの位置を移動するには [表示] をクリックし、[改ページプレビュー] をクリックします。

4
青い実線は手動で挿入した改ページです。青い点線はページ設定により自動で改ページされる位置です。

どちらの [線] もドラッグして移動できます。

5

改ページの位置を移動して 1 ページの範囲を広げると、拡大率が変更されることがあります。100 % 以下になると縮小されて印刷されます。

6
改ページについて詳しくは「改ページを設定する」をご覧ください。

一部の範囲を印刷する

印刷したい [セル] を範囲選択します。

7

印刷プレビュー画面から [作業中のシートを印刷] をクリックして [選択した部分を印刷] を選択します。

8

範囲選択したセルだけ印刷されます。

印刷範囲を固定

印刷したい [セル] を範囲選択します。

7

[ページレイアウト] タブをクリックし、ページ設定グループにある [印刷範囲] から [印刷範囲の設定] をクリックします。

9

通常の印刷で、常にその範囲だけが印刷されます。

詳しくは「印刷範囲を設定する」をご覧ください。

1 ページに収めるように印刷する

印刷プレビュー画面の 1 番下にある [設定] をクリックして [… を 1 ページに印刷] を選択します。

10

見切れて印刷されていたものが、自動で 1 ページに収まるように縮小されて印刷されます。

詳しくは「文字や表が切れるのを 1 枚に収めて印刷する」をご覧ください。