更新日:、 作成日:

エクセル $ の意味は絶対参照

はじめに

365202120192016:対応

エクセルの $ の意味は絶対参照です。

絶対参照とは、参照先を固定することです。絶対参照しているセルをコピーしたときに参照先を固定できます。

=$A$1 のようにして、セル「A1」を絶対参照して行と列を固定できます。

=A$1 のようにして、セル「A1」の行を固定できます。

=$A1 のようにして、セル「A1」の列を固定できます。

セル参照については「セルの参照の仕方」をご覧ください。

セルを絶対参照する

セルを絶対参照するにはセル名に $ を付けます。

=B2 の入力後に F4 キーを入力すると、簡単に絶対参照できます。 F4 キーを入力するたび絶対参照が切り替わります。

絶対参照を入力しているセルをコピーしたときに、参照先のセルを固定できます。行を固定すると上下の移動が固定され、列を固定すると左右の移動が固定されます。

行と列を固定

セル「D2」の行と列を固定して絶対参照したいときは =$D$2 を入力します。

セル「B2」をセル「B2」~「C4」へコピーします。

1

行と列が固定され、すべてのセルが「D2」を参照します。

2

行を固定

セル「D2」の行を固定して絶対参照したいときは =D$2 を入力します。

セル「B2」をセル「B2」~「C4」へコピーします。

3

行が固定され、すべてのセルが行「2」を参照します。列は移動します。

4

列を固定

セル「D2」の列を固定して絶対参照したいときは =$D2 を入力します。

セル「B2」をセル「B2」~「C4」へコピーします。

5

列が固定され、すべてのセルが列「D」を参照します。行は移動します。

6

セル参照を移動しないでコピーする

絶対参照しないでセル参照がずれないようにコピーできます。

コピーしたい [セル] をダブルクリックや F2 キーを入力して、編集モードにしてから [数式] を範囲選択してコピーします。

34

貼り付けたい [セル] をクリックします。

セルを範囲選択してまとめて貼り付けはできません。
35

Ctrl + V キーを入力して貼り付けます。

36

セル参照がずれないように数式だけコピーできます。

詳しくは「数式をコピーする」をご覧ください。