更新日:、 作成日:

エクセル シートをコピーする

はじめに

365202120192016:対応

エクセルのシートをコピーする方法を紹介します。

シートを Ctrl キーを押しながらドラッグして簡単にコピーできます。

別のファイルやブックにコピーしたり、まとめてコピーする方法も紹介します。コピーできないときの対処法も紹介します。

マクロ VBA でシートをコピーするには「VBA シートをコピーする」をご覧ください。

シートをコピーする

コピーしたいシートを Ctrl キーを押しながらコピー先へドラッグします。

1

シートのコピーが作成されます。

2

この操作は別のファイルやブックに対しても行えます。

別のファイルへコピーする

コピー元とコピー先の二つのファイルを開いておきます。

コピーしたい [シート] を右クリックして [移動またはコピー] をクリックします。

3

[コピーを作成する] をチェックし、移動先ブック名にコピー先の [ファイル] を選択して [OK] をクリックします。移動先ブック名に [(新しいブック)] を選択すると、新規ファイルにコピーされます。

4

選択したファイルにコピーされます。

5

複数まとめてコピーする

コピーしたい [シート] を Shift または Ctrl キーを押しながらクリックします。

6

選択した [シート] を右クリックして [移動またはコピー] をクリックします。

7

[コピーを作成する] をチェックし、移動先ブック名にコピー先の [ファイル] を選択して [OK] をクリックします。

4

複数のシートがまとめてコピーされます。

8

コピーできない

上記の操作でコピーできないときはファイルが互換性モードで開かれている可能性があります。エクセル 2003 などの古いファイルは互換性モードで開かれます。

9

新しいバージョンと古いバージョンでは最大行数が違うためシートのコピーができません。

10

そこで手動でコピーします。コピーしたいシートで Ctrl + A キーを入力してセルを全て選択したら、Ctrl + C キーを入力するか右クリックして [コピー] をクリックします。

11

コピー先のファイルに新しいシートを作成しておきます。そのシートのセル「A1」を右クリックして形式を選択して貼り付けの [▼] から [元の列幅を保持] をクリックします。

12

これでコピーできます。