更新日:、 作成日:

エクセル シートを移動する

はじめに

365202120192016:対応

エクセルのシートを移動する方法を紹介します。

シートをドラッグして簡単に移動できます。

別のファイルやブックへ移動したり、ショートカットやまとめて移動する方法、移動できないときの対処法も紹介します。

マクロ VBA でシートを移動するには「VBA シートを移動する」をご覧ください。

ショートカット

シートを選択するショートカットキーは次の通りです。

ショートカット キー 説明
Ctrl + PageUp次のワークシートを表示します。
Ctrl + PageDown前のワークシートを表示します。

シートを移動する

移動したいシートを移動先へドラッグします。

1

シートが移動されます。

2

この操作は別のファイルやブックに対しても行えます。

別のファイルへ移動する

移動元と移動先の二つのファイルを開いておきます。

移動したい [シート] を右クリックして [移動またはコピー] をクリックします。

3

移動先ブック名に移動先の [ファイル] を選択して [OK] をクリックします。移動先ブック名に [(新しいブック)] を選択すると、新規ファイルに移動されます。

4

選択したファイルに移動されます。

5

複数まとめて移動する

移動したい [シート] を Shift または Ctrl キーを押しながらクリックします。

6

移動したい [シート] を右クリックして [移動またはコピー] をクリックします。

7

移動先ブック名に移動先の [ファイル] を選択して [OK] をクリックします。

4

複数のシートがまとめて移動されます。

8

移動できない

上記の操作で移動できないときはファイルが互換性モードで開かれている可能性があります。エクセル 2003 などの古いファイルは互換性モードで開かれます。

9

新しいバージョンと古いバージョンでは最大行数が違うためシートの移動ができません。

10

そこで手動で移動します。移動したいシートで Ctrl + A キーを入力してセルを全て選択したら、Ctrl + C キーを入力するか右クリックして [コピー] をクリックします。

11

移動先のファイルに新しいシートを作成しておきます。そのシートのセル「A1」を右クリックして形式を選択して貼り付けの [▼] から [元の列幅を保持] をクリックします。

12

これでコピーできます。後は移動元のシートを削除すれば完了です。