更新日:、 作成日:

エクセル エラー #NAME? の意味と修正方法

はじめに

365202120192016:対応

エクセルのエラー #NAME? の意味と修正方法を紹介します。

関数名や定義した名前の入力が間違っている時に発生します。

引数に指定する文字列やセル参照が不正な時も発生します。

#NAME? の意味

エラー #NAME? とは、関数名が間違っている時に発生します。また定義した名前の入力を間違った時にも発生します。

1

関数の引数に文字列を指定するときに "" で囲わないと発生します。

2

関数の引数にセル参照を指定するときに、存在しないセル名やセルの範囲に : を入れるのを忘れたときに発生します。

3

SUM 関数」など、関数によってはエラーを含むセルを参照すると、関数の結果もそのエラーになります。

4

修正方法

関数名を間違えないように入力します。関数名を入力しているときに表示される候補をダブルクリックしたり、[数式] タブをクリックして関数ライブラリグループにある [関数の挿入] から確実に入力できます。

5 6

定義した名前を間違えないように入力します。[数式] タブをクリックして定義された名前グループにある [名前の管理] をクリックすれば、定義されている名前を確認できます。

7

関数の引数に文字列を指定するときは "" で囲うのを忘れないようにします。例:=LEN("あいう")

関数の引数にセル参照を指定するときは、存在するセルになっているか、セルの範囲を指定するときに : が入っているか確認します。例:=AVERAGE(B3:B5)

SUM 関数」などでエラーのセルを参照しているときは、そのエラーを修正するかエラーを含まないセルを参照するようにします。

#NAME? を表示しない

#NAME? はセルの値などによるエラーではなく入力間違いで起きるエラーのため、エラーを非表示にするのではなくエラーが発生しないように正しく入力する必要があります。そのためエラーを非表示にする方法は紹介していません。他のエラーのページでは紹介しているので、そちらをご覧ください。