更新日:、 作成日:

エクセル ヘッダーを印刷する

はじめに

365202120192016:対応

エクセルのヘッダーやフッターを印刷する方法を紹介します。

入力した文字やページ番号や日付など好きなように入力できます。

余白の幅や高さに合わせてヘッダーやフッターの位置やサイズが変更されます。

表紙には印刷しないようにしたり、途中のページから入力できます。

表の見出しを全ページに印刷するには「見出しを固定して印刷する」をご覧ください。

ヘッダーを入力する

フッターも同様の操作で入力できます。

[表示] タブをクリックし、ブックの表示グループにある [ページレイアウト] をクリックします。

[標準] をクリックして元の状態に戻ります。
15

ページレイアウト表示になり、ページ上部の左・中・右にヘッダーを入力できます。

16

[ヘッダー欄] をクリックするとデザインタブが表示されます。ここからヘッダーの挿入や設定ができます。

3

ヘッダーを入力するには [ヘッダー欄] をクリックします。

17

文字を入力してヘッダーを入力できます。 Enter キーで改行できます。 DeleteBackSpace キーで削除できます。

& は特殊文字です。& を表示するには && のように 2 文字入力します。
21

ページ番号や日付を入力

[デザイン] タブをクリックして、ヘッダー/フッター要素グループから特殊な値を挿入できます。ここでは [ページ番号] と [現在の日付] をクリックします。

7

&[名前] という形式で入力されます。

18

[セル] をクリックすると入力が確定され、実際のページ番号や日付になります。指定した日時を入力したいときは文字列で入力します。

日付の書式は変更できません。和暦などで表示するには「見出しを固定して印刷する」をご覧ください。
19

一番左にある [ヘッダー] をクリックすると、テンプレートから選択して入力できます。[(指定しない)] をクリックするとヘッダーを削除できます。

4 20

ヘッダーの位置やサイズ

ヘッダーの位置やサイズは余白の幅や高さで決まります。

余白を変更するにはルーラーの [余白] 部分をドラッグしたり。

22

[ページレイアウト] タブをクリックし、ページ設定グループにある [余白] や [右下矢印] をクリックします。

23

[余白] タブから余白やヘッダーの位置を変更できます。

24

余白を広げるとヘッダーも大きくなります。

25

余白に合わせてヘッダーの幅を変更しないようにするには、[デザイン] タブをクリックし、オプショングループにある [ページ余白に合わせて配置] のチェックを外します。

26

シート毎にヘッダーを変更する

ヘッダーはシート単位に入力します。「Sheet1」と「Sheet2」のヘッダーは別物です。

すべてのシートを印刷するには、印刷画面の [作業中のシートを印刷] をクリックして [ブック全体を印刷] をクリックします。

30

すべてのシートでヘッダーを印刷する

すべてのシートに同じヘッダーを入力するには、Ctrl キーや Shift キーを押しながらすべてのシートを選択状態にします。

27

この状態でヘッダーを入力すると、選択したすべてのシートで同じヘッダーを印刷できます。

特定のシートにヘッダーを印刷しない

ヘッダーはシート単位に入力するものなので、印刷したくないシートのヘッダーは入力しない、または削除します。

表紙や目次にヘッダーを印刷したくないときは、それらを別シートにしてヘッダーを入力しません。

表紙など 1 ページ目だけ違うヘッダーを印刷する

[デザイン] タブをクリックし、オプショングループにある [先頭ページのみ別指定] をチェックします。

31

1 ページ目のヘッダーと

28

2 ページ目以降のヘッダーに別の値を入力できるようになります。

29

先頭ページというのは印刷するすべてのページの中で先頭ということです。

ブック全体を印刷するときに「Sheet1」と「Sheet2」にそれぞれ先頭ページのヘッダーを入力しても、実際に先頭ページのヘッダーが印刷されるのは最初に印刷される「Sheet1」だけです。

「Sheet2」だけ印刷したときは、その先頭ページのヘッダーが印刷されます。