更新日:、 作成日:

エクセル ハイパーリンクの設定と解除

はじめに

365202120192016:対応

エクセルのハイパーリンクの設定と解除する方法を紹介します。

ハイパーリンクするとシート間を移動したりファイルや URL を開けます。

ハイパーリンクを一括削除する方法も紹介します。

メールアドレスや URL をリンクさせないようにするには「メールアドレスや URL を自動でリンクさせない」をご覧ください。

ハイパーリンクを設定する

シート間を移動する

ハイパーリンクを設定したい [セル] を右クリックして [ハイパーリンク] をクリックします。

16

[このドキュメント内] をクリックし、セル範囲から移動先の [シート] を選択後、[セル参照] を入力して [OK] をクリックします。

セル参照に「A1」を入力すると、選択したシートのセル「A1」へ移動されます。
17

ハイパーリンクが設定されます。

18

[ハイパーリンク] をクリックすると設定したシートのセルへ移動します。

19

ファイルや URL を開く

ハイパーリンクを設定したい [セル] を右クリックして [ハイパーリンク] をクリックします。

20

[ファイル Web ページ] をクリックし、アドレスに [ファイルパスや URL] を入力して [OK] をクリックします。

5

ハイパーリンクが設定されます。

21

開くファイルによっては、ハイパーリンクをクリックすると警告が表示されるので [OK] をクリックします。

セキュリティ設定によっては表示されません。
7

ハイパーリンクしたテキストファイルが表示されました。

8

ハイパーリンクを解除する

解除する [セル] を右クリックして [ハイパーリンクの削除] をクリックします。

22

ハイパーリンクが解除されます。

一括削除する

ハイパーリンクを解除する [セル] を Ctrl キーを押しながら範囲選択します。右クリックして [ハイパーリンクの削除] をクリックします。

23

ハイパーリンクが一括削除されます。

24