サイトについて      連絡先   検索

エクセル 2013 文字列を抽出する

はじめに

エクセル 2013 の文字列を抽出する方法を紹介します。

先頭から、途中から、最後から抽出できます。

特定の文字の範囲だけを抽出できます。

先頭から抽出する

先頭から文字列を抽出するには「LEFT 関数」を使用します。

セル「B2」の先頭から 2 文字抽出するには=LEFT(B2,2)を入力します。

10

LEFT 関数」の 2 番目の引数に指定した数だけ文字列が取得されます。

11

途中から抽出する

途中から文字列を抽出するには「MID 関数」を使用します。

セル「B2」の 2 文字目から 3 文字抽出するには=MID(B2,2,3)を入力します。

12

MID 関数」の 2 番目の引数に指定した位置から、3 番目の引数に指定した数だけ文字列が取得されます。

13

LEN 関数」を使用すると文字数を取得できます。これを使って 2 番目の文字から最後の 3 文字目までといった抽出ができます。

=MID(B2,2,LEN(B2)-3)
14

最後から抽出する

最後から文字列を抽出するには「RIGHT 関数」を使用します。

セル「B2」の最後から 2 文字抽出するには=RIGHT(B2,2)を入力します。

15

RIGHT 関数」の 2 番目の引数に指定した数だけ文字列が取得されます。

16

特定の文字の範囲を抽出する

123[456]789 から [ と ] で囲まれた 456 を抽出したいとします。

特定の文字列の位置を取得するには「FIND 関数」を使用します。

[ の位置をセル「B2」から取得するには=FIND("[",B2)を入力します。

] の位置をセル「B2」から取得するには=FIND("]",B2)を入力します。

17

この結果を「MID 関数」に使用すると、その範囲内の文字列を抽出できます。

=MID(B2,FIND("[",B2)+1,FIND("]",B2)-FIND("[",B2)-1)
18

関連ページ