更新日:、 作成日:

エクセル グラフに軸ラベルを表示する

はじめに

365202120192016:対応

エクセルのグラフに軸ラベルを表示する方法を紹介します。

軸ラベルを追加や削除したり編集できます。

ドラッグして位置を移動できます。縦書きにしたり斜めにも表示できます。

色や背景やフォントなどの書式を変更できます。

グラフの作り方については「グラフの作り方」をご覧ください。
軸を表示するには「グラフに軸と単位を表示する」をご覧ください。

軸ラベルを表示する

グラフをクリックするとリボンにグラフツールが表示され、グラフの隣にボタンが表示されます。

5 22

[+] をクリックし、[軸ラベル] をチェックすると軸ラベルが表示されます。[▼] をクリックして表示したい軸を変更できます。

1

チェックなし

2

第 1 横軸

3

第 1 縦軸

4

チェックを外して削除できます。

表示した軸ラベルをドラッグして移動できます。

[その他のオプション] または [その他の主縦軸ラベル オプション] をクリックすると、軸ラベルの書式設定を変更できます。

20
背景色やフォントなどの変更については「グラフの書式設定を変更する」をご覧ください。

軸を入れ替える

横軸と縦軸を入れ替えるには「グラフの軸を入れ替える」をご覧ください。

軸ラベルを編集する

[軸ラベル] をゆっくり 2 回クリックするか

11

[軸ラベル] を右クリックして [テキストの編集] をクリックします。

12

編集モードになるので、[名前] を入力します。

18

縦軸を縦書きにする

[軸ラベル] を右クリックして [軸ラベルの書式設定] をクリックします。

14

[サイズとプロパティ] をクリックして 文字列の方向から [文字の向き] を選択します。

19

横書き

16

縦書き

17

斜めにする

[軸ラベル] を右クリックして [軸ラベルの書式設定] をクリックします。

14

[サイズとプロパティ] をクリックし、文字列の方向に [横向き] を選択して [ユーザー設定の角度] を入力します。

21

これで斜めに表示できます。ただし第 1 横軸の一部が表示されていません。

22

すべての文字を表示するにはテキストボックスを使用します。

[書式] タブをクリックし、現在の選択範囲グループにある [▼] をクリックして [プロットエリア] を選択します。

23

プロットエリアの [〇] を上にドラッグして領域を確保します。

24

[書式] タブをクリックし、図形の挿入グループにある [テキストボックス] をクリックします。

25

確保した領域にドラッグして、右クリックし [グラフエリアの書式設定] から同じように斜めに設定します。

27

これを軸ラベル代わりに使用します。

26