Facebook 新規登録やアカウントの作成

はじめに

Facebook アプリやブラウザから新規登録やアカウントを作成する方法を紹介します。

Facebook は実名制なので名前には必ず身分証明書などに記載されている本名を入力します。偽名だとアカウントが削除されることがあります。

年齢が 13 歳以上である必要があります。

複数のアカウントを作成してはいけません。

公式のヘルプの説明は「Facebookアカウントを作成するにはどうすればよいですか」をご覧ください。
  • 目次
    • アプリから新規登録
    • ブラウザから新規登録

アプリから新規登録

iPhone も Android も同様の操作です。

iPhone または Android のアプリを開いて [新しいアカウントを作成] をタップします。

10
  • iPhone:[登録] をタップします。
  • Android:[次へ] をタップします。
11

[名前] をローマ字で入力します。漢字の名前は後で入力します。

12

[生年月日] を入力します。

13

[性別] を入力します。

14

ログインに使用する [メールアドレス] か [携帯電話番号] を入力します。[携帯電話番号を使用] または [メールアドレスを使う] をタップしてどちらを使用するか選択できます。

どちらかを入力してします。後からもう一方を追加できます。

メールアドレスの使用をおすすめします。
携帯電話番号だと SMS が届かない。先頭の 0 を取らないとログインできない。電話番号を変更したときに再設定が必要など、問題が発生することがあります。
15

[パスワード] を入力します。大文字と小文字を区別するので注意してください。

16

写真と友達の検索を求められますが後からできるので [スキップ] をタップしていきます。

5

[苗字] と [名前] を漢字とカタカナで入力して [次へ] をタップします。

6

最後にメールアドレスまたは携帯電話番号の認証を行います。

[次へ] をタップします。

7

メールアドレスで登録したときはそのアドレスに確認メールが届いています。それを開いて [アカウントを認証] のボタンかリンクをタップします。

メールが来ていないときは迷惑メールになっていたり、メールアドレスを間違って入力した可能性があります。少し待ってみたり、迷惑フォルダなどを探してみてください。
8

携帯電話番号で登録したときは SMS が届いています。その [コード] を入力します。

これで Facebook の登録が完了しました。

ブラウザから新規登録

Facebook サイト」のトップページに表示されている登録フォームから登録します。ただし、本人確認のために携帯電話の電話番号を求められることがあります。

Facebookに登録」から登録すると、携帯電話を必要とせずにメールアドレスで登録できます。

8

[名前] をローマ字で入力します。先頭を大文字にします。

漢字の設定はアカウントの作成後にできます。詳しくは「名前にローマ字と漢字を設定する」をご覧ください。
2

[メールアドレス] や [パスワード] などを入力したら [アカウントを作成] をクリックします。

9

入力したメールアドレスに認証コードが送られてきます。[アカウントを認証] をクリックします。

メールが来ていないときは迷惑メールになっていたり、メールアドレスを間違って入力した可能性があります。少し待ってみたり、迷惑フォルダなどを探してみてください。捨てアドなどは使用できません。
13

これでアカウントの作成は完了しますが認証コードの入力を求められたら、メールに記載されている [認証コード] を入力して [次へ] をクリックします。

11

認証されたので [OK] をクリックします。

12

これで Facebook の登録が完了しました。