Facebook のプロフィール写真やアイコンを変更または削除する

はじめに

Facebook アプリやブラウザからプロフィール写真やアイコンを変更または削除する方法を紹介します。

プロフィール写真を自分の顔が写った写真にすると、友達があなたを見つけられます。写真は誰でも見ることができ、コメントしたときのアイコンにも使用されます。

プロフィール写真のサイズは 320x320 以上が理想です。

カバー写真を変更するには「カバー写真を変更または削除する」をご覧ください。
  • 目次
    • アプリからプロフィール写真を変更する
    • ブラウザからプロフィール写真を変更する
    • 写真のサイズについて

アプリからプロフィール写真を変更する

iPhone も Android も同様の操作です。

iPhone または Android のアプリを開いて [三本線] をタップします。

burger

[プロフィールを見る] をタップします。

19

[プロフィール写真] をタップします。

12

[プロフィール写真を選択] をタップします。

13

写真を選択したら、[編集する] から枠に合わせて写真を切り取る位置を調整できます。調整したら [使用する] をタップします。

14

プロフィール写真が変更されます。

プロフィール写真を削除

プロフィールを表示して [プロフィール写真] をタップします。

15

[プロフィール写真を見る] をタップします。

16

[…] をタップして [写真を削除] をタップします。

17

[削除する] をタップします。

18

プロフィール写真が削除されます。

ブラウザからプロフィール写真を変更する

Facebook サイト」を開いて自分の [名前] をクリックしてプロフィールを表示します。

new-profile

追加または変更するには [カメラ] アイコンをクリックします。

20

[写真をアップロード] をクリックします。

投稿した写真からも選択できます。
15

写真を選択したら、ここで拡大縮小や加工ができます。調整したら [保存] をクリックします。

16

プロフィール写真が設定されます。

プロフィール写真を前のものに戻す

写真をアップロードするときに [有効期間] を設定すると期間限定で変更できます。

22

有効期間を設定して変更したときは [カメラ] アイコンから [今すぐ前の写真に戻す] をクリックしてその期間が終わる前に写真を削除できます。

[通常のプロフィール写真に設定する] をクリックすると、有効期間のない通常の写真になります。
23

[承認] をクリックします。

24

期間限定で設定された写真が削除されます。

プロフィール写真を削除

[写真] をクリックします。

17

プロフィール写真に使用した写真の [鉛筆] アイコンをクリックして [写真を削除] をクリックします。

投稿に使用した写真を削除すると、その投稿まで削除されるので間違わないように注意します。
18

[削除] をクリックします。

19

プロフィール写真が削除されます。

画面に反映されていないときは F5 キーを入力してブラウザを更新します。

写真のサイズについて

プロフィール写真のサイズは 320x320 以上が理想です。サイズが違っても、拡大縮小や切り取りができるので大丈夫です。最低でも幅が 180 必要です。

プロフィール画面に表示されるときは少し縮小されて表示されます。

21

プロフィール写真をクリックすると元のサイズで表示できます。なので 320x320 のサイズを意識する必要はなく、これより大きければ問題ありません。