Facebook プッシュ通知を設定する

はじめに

Facebook アプリやブラウザからプッシュ通知を設定する方法を紹介します。

お知らせが来るとスマートフォンやデスクトップの画面に通知を表示できます。

サイトを表示する必要がないので、他の作業中でもすぐに反応できます。

  • 目次
    • アプリからプッシュ通知を設定する
    • ブラウザからプッシュ通知を設定する

アプリからプッシュ通知を設定する

iPhone も Android も同様の操作です。

iPhone または Android のアプリを開いて [三本線] をタップします。

burger

[設定とプライバシー] をタップして [アカウント設定] をタップします。

account

[お知らせ] をタップします。

33

[モバイル] をタップします。

34

最近のお知らせの管理から通知をオフにしたい [項目] をタップします。お知らせが来ないとオフにできません。

35

再度この画面を表示してオフにした通知をオンにできます。

36

この設定に加えて、プッシュ通知を受け取るには次のスマートフォンの設定を行う必要があります。

Android の設定

スマートフォンの画面に通知されるのがプッシュ通知です。

12

Android の [設定] から [アプリ] をタップします。

1

「ダウンロード済み」から [Facebook] をタップします。

2

[通知を表示] をタップしてチェックします。このチェックを外すと Facebook で通知するように設定しても、プッシュ通知されなくなります。

3

iPhone の設定

スマートフォンの画面に通知されるのがプッシュ通知です。

21

iPhone の [設定] から [通知] をタップします。

i1

[Facebook] をタップします。

23

[通知を許可] をタップしてチェック (緑色) します。このチェックを外すと Facebook で通知する設定にしても、プッシュ通知されません。

24

通知のスタイルは [バナー] か [ダイアログ] をタップします。

25

ブラウザからプッシュ通知を設定する

Facebook サイト」を開いて [▼] をクリックして [設定とプライバシー] をクリックします。

new-setting-privacy

[設定] をクリックします。

new-setting

[お知らせ] をクリックします。

new-notice

[ブラウザ] の欄をクリックして [Chromeのプッシュ通知] をオンにします。

8

プッシュ通知を有効にしている項目のおしらせが通知されます。

知らせができるブラウザ

お知らせが来るとデスクトップにこのような通知が表示されます。Facebook にログインしていれば、サイトを表示する必要はありません。ブラウザを起動しておくだけで通知されます。

7

この機能は Google Chrome お Firefox で使用できます。それ以外のブラウザでは通知も設定もできません。