Facebook 友達を削除する、知り合いかもから削除する

はじめに

Facebook アプリやブラウザから友達を削除する方法を紹介します。

友達を削除すると、お互いに友達から削除されます。相手に通知されることはありませんが、友達リストから削除されるので気がつきます。

知り合いかもを削除したり通知を無効にする方法も紹介します。

知り合いかもに表示される仕組みは「知り合いかもに表示される仕組みとは」をご覧ください。
相手と一切関わりたくないときは「ブロックして相手と関わらないようにする」をご覧ください。
公式のヘルプの説明は「Facebookで友達リストから友達を削除するにはどうすればよいですか」をご覧ください。
  • 目次
    • アプリから友達を削除する
    • ブラウザから友達を削除する

アプリから友達を削除する

iPhone も Android も同様の操作です。

iPhone または Android のアプリを開いて [三本線] をタップします。

burger

[友達] をタップします。

18

一覧の中から削除したい友達の [友達] をタップします。

13

[友達から削除] をタップします。

14

[OK] をタップします。

15

友達から削除されます。

友達のプロフィールページから [友達] をタップしても削除できます。

19

知り合いかもから削除

知り合いかもに表示されている人の [削除する] をタップします。

20

知り合いかもから削除されます。

ブラウザから友達を削除する

Facebook サイト」を開いて [自分の名前] をクリックしてプロフィールを表示します。

new-profile

[友達] をクリックします。

2

削除したい友達の [友達] から [友達から削除] をクリックします。

7

[確認] をクリックします。

10

友達から削除されます。

知り合いかもから削除

ニュースフィードに表示される「知り合いかも」に表示されている人の [X] をクリックします。

8

その人が「知り合いかも」に表示されなくなります。いくら削除しても無限に他の人が表示されます。

目障りな時は […] から [知り合いかもを非表示にする] をクリックします。

9

ニュースフィードに「知り合いかも」が表示されなくなります。

通知を無効にする

知り合いかもの通知を無効にするには「お知らせやメールの通知設定を変更する」の方法から [知り合いかも] の欄をクリックして [Facebookのお知らせを許可する] をオフにします。

11

新しい知り合いかもが来ても通知されなくなります。