Facebook グループを作成する

はじめに

iPhone アプリAndroid アプリパソコンサイト:選択

Facebook フェイスブックでグループを作成する方法を画像付きで紹介します。

グループとはその名の通り、友達どうしで簡単に近況や写真などを共有する場です。

グループを作成した人が管理者になり、他の人を管理者にしたりグループの設定を編集できます。

  • 目次
    • グループを作成する
    • グループを管理・編集する
    • 管理者を設定する
    • グループでできること

グループを作成する

Facebook サイト」を開いて [グループ] タブをクリックします。

new-group

[新しいグループを作成] をクリックします。

25

[グループ名]、[公開範囲]、[メンバー] を設定したら [作成] をクリックします。

公開範囲をプライベートにしたときは後から公開に変更できません。逆はできます。
26

グループが作成されます。

グループの表示

グループを表示するには [グループ] タブをクリックします。

new-group

表示したい [グループ] を選択します。

27

グループが表示されます。

グループを管理・編集する

グループの設定を編集できる人は管理者 (最初は作成した人) だけです。

[グループ] タブをクリックします。

new-group

編集したい [グループ] を選択します。

27

管理ツールからグループに関する設定を変更できます。グループ名などを変更するには [設定] をクリックします。

28

ここからグループ名やメンバーが他の人を追加できるかなど、グループに関する設定を編集できます。

29

管理者を設定する

グループを作成した人は管理者になります。管理者は他のメンバーを管理者にできます。

グループを表示した状態で [メンバー] をクリックします。

30

管理者にしたいメンバーの […] から [管理者にする] をクリックします。

メンバーを追加するには「グループに参加・招待する」をご覧ください。
管理者とモデレーターの違いについて詳しくはヘルプの「Facebookグループの管理者とモデレーターの違いは何ですか」をご覧ください。
31

[招待する] をクリックします。

32

そのメンバーも管理者になります。管理者は複数人設定できます。同様の操作で管理者から外せます。

グループでできること

グループでは投稿や写真、イベントのほかにファイルなどもグループで共有できます。投稿の公開範囲にグループが指定されるだけで、通常の投稿などと大きな違いはありません。

グループにはプロフィールと同じような感覚で投稿などできます。

33

友達が多いと特定の人達に投稿するのが大変になってきます。グループを作成すれば仲間どうしで簡単に投稿を共有できるようになります。