更新日:、 作成日:

Facebook 友達申請・友達リクエストを送る

はじめに

Facebook アプリやブラウザから友達申請をする、友達リクエストを送る方法を紹介します。

実際の友達や同級生など会ったことのある人と友達になれます。それが Facebook のルールです。それ以外の有名人などの投稿をチェックしたいときは「アカウントをフォローする」をご覧ください。

友達になるとニュースフィードに友達の投稿が表示され、プロフィールや投稿を友達だけが見れるようにできます。

友達を検索するには「友達を検索する方法」をご覧ください。
公式のヘルプの説明は「友達の追加」をご覧ください。

アプリから友達申請する

iPhone も Android も同様の操作です。

iPhone または Android のアプリを開いて、上の検索バーに [名前] や [メールアドレス] などを入力します。

33

一致する人が表示されます。[名前] をタップします。

34

プロフィール画面が表示されるので友達か確認します。友達なら [友達になる] をタップします。[友達になる] が表示されない人は、リクエストを制限しているためです。

35

友達リクエストが送信されます。

友達リクエストを受け取った人

リクエストが送られてくると [リクエスト] アイコンに数字が表示されるのでタップします。

36

友達なら [承認する] をタップします。わからないときは [写真] をタップします。

37

プロフィール画面が表示されるので友達か確認します。友達なら [承認] をタップします。

拒否したいときは [リクエストを削除] をタップします。

26

これで友達になりました。

友達になりたくないけど断れないときは「友達を制限リストに追加して非公開にする」をご覧ください。

友達リクエストを送った人

友達リクエストを送った人の [リクエスト] アイコンに数字が表示されるのでタップします。

36

リクエストが承認され友達になれたか確認できます。

38

友達リクエストをキャンセル

キャンセルしても、リクエストを通知する設定の人には通知済みです。

友達リクエストを送った人のプロフィール画面を表示します。

[キャンセル] をタップします。

39

[リクエストをキャンセル] をタップします。

40

友達リクエストがキャンセルされます。

友達リクエストを表示

送信中の友達リクエストの一覧は次の方法で表示できます。

[三本線] をタップします。

burger

[友達] をタップします。

41

右にある [送信したリクエスト] をタップするとリクエスト中の一覧が表示されます。キャンセルしたいリクエストの [元に戻す] をタップします。

32

友達リクエストがキャンセルされます。

ブラウザから友達申請する

Facebook サイト」を開いて、ページの上の検索バーに [名前] や [メールアドレス] などを入力して検索します。

new-search

一致する人が表示されるので、写真などから友達と思う人の [名前] をクリックします。

21

プロフィール画面から友達か確認します。間違いなければ [友達になる] をクリックします。

[友達になる] が表示されない人は、プライバシーの設定で友達リクエストを制限しています。
22

友達リクエストが送信されます。

友達リクエストを受け取った人

友達リクエストを受け取ると [友達] タブに数字が表示されるのでクリックします。

23

リクエストを送った人の [名前] をクリックします。

24

プロフィール画面から誰なのかを確認します。実際の友達なら [リクエストを承認] をクリックします。

違うときは [リクエストを削除] をクリックして拒否できます。

25

これで友達になりました。

友達になりたくないけど断れないときは「友達を制限リストに追加して非公開にする」をご覧ください。

友達リクエストを送った人

友達リクエストを送った人の [Messenger] アイコンに数字が表示されるのでクリックします。

new-messenger-1

友達になれたか確認できます。

31

友達リクエストをキャンセル

間違ってリクエストを送ったときはキャンセルして取り消せます。受け取る人が見る前にキャンセルして、なかったことにできます。リクエストを通知する設定の人には気づかれます。

[友達] タブをクリックします。

28

左上にある [送信済みリクエストを表示] をクリックします。

29

送信中のリクエストが表示されるので [リクエストをキャンセル] をクリックします。

30

友達リクエストが取り消されます。