更新日:、 作成日:

Facebook イベントを作成する

はじめに

Facebook アプリやブラウザからイベントを作成する方法を紹介します。

イベントを作成して、参加者の出欠確認ができます。

イベントを作成した人が主催者になり、他の人を主催者にしたりイベントの設定を編集できます。

公式のヘルプの説明は「オフラインのFacebookイベントを作成するにはどうすればよいですか」をご覧ください。

アプリからイベントを作成する

iPhone も Android も同様の操作です。

iPhone または Android のアプリを開いて [三本線] をタップします。

burger

[イベント] をタップします。

23

[作成する] をタップします。

13

[公開範囲] を選択します。

24
  • [イベントを作成] をタップして公開範囲を変更できます。作成後は変更できません。
  • [イベント名] 、[時間]、説明などを入力します。
  • [招待されている人による友達の招待] をチェックすると、招待された人がその人の友達を招待できるようになります。

最後に [作成する] をタップします。

14

グループが作成されます。

25

イベントを編集

イベントの設定を編集できる人は主催者 (作成した人) だけです。

[三本線] をタップします。

burger

参加しているイベントが表示されているときは [そのイベント] をタップします。

26

表示されていないときは [イベント] をタップします。

23

「ホーム」、「カレンダー」、「主催」などにイベントが表示されるので [イベント] をタップします。

27

イベントを表示したら [編集] をタップします。

28

ここからイベントの設定を編集できます。編集したら [完了] をタップします。公開範囲は変更できません。

18

イベントに投稿

イベントに参加や招待された人は、投稿して参加者と交流ができます。

29

ブラウザからイベントを作成する

Facebook サイト」を開いて、左側の [イベント] をクリックします。表示されていないときは [もっと見る] をクリックします。

20

[新しいイベントを作成] をクリックします。

21

[非公開イベント] か [公開イベント] を選択して [次へ] をクリックします。非公開にすると検索されなくなり、招待していない人はイベントを見られません。

22

[イベント日時] と [イベント名] などを入力して [作成] をクリックします。

23

イベントが作成されます。

24

イベントを編集

イベントの設定を編集できる人は主催者 (最初は作成した人) だけです。

[イベント] をクリックします。

20

近日開催予定のイベントが表示されているなら、そこから編集したい [イベント] をクリックします。

または [カレンダー] から [イベントの種類] を選択して、編集したい [イベント] をクリックします。

25

イベントが表示されます。[編集] をクリックします。

27

ここからイベントの設定を編集できます。

[共同主催者を追加] すると、その人も主催者になります。主催者は複数設定できます。

[ゲストリストを表示する] のチェックすると、招待された人に参加者が表示されます。

[招待された人による友達の招待を許可] をチェックすると、招待された人が自分の友達を招待できるようになります。チェックを外すと主催者の友達だけを招待できます。

編集したら [アップデート] をクリックします。

28

編集されます。

イベントに投稿

イベントに関する話題を投稿できます。この投稿は非公開のイベントでも、招待された人は誰でも見ることができます。

29

参加者が投稿して積極的にイベントを盛り上げていけます。