更新日:、 作成日:

Facebook いいね!すると何が起こるのか

はじめに

Facebook アプリやブラウザからいいね!すると何が起こるのかを紹介します。

いいね!には投稿にする「いいね!」と Facebookページにする「いいね!」の 2 種類あります。

投稿にいいね!する

友達の投稿や写真、動画などに「いいね!」ができます。

投稿に「いいね!」すると、その投稿が良かった、面白かったといった好意的な感情を気軽に相手に伝えられます。コメントが苦手なときは「いいね!」をして相手に伝えましょう。

「いいね!」すると投稿した人に通知されます。

アプリでは「いいね!」した投稿が友達のニュースフィードに表示されます。これは非表示にできます。

「いいね!」は友達の順番にも関係しています。

詳しくは「友達が表示される順番と変更する方法」をご覧ください。

Facebookページにいいね!する

Facebookページに「いいね!」ができます。

「いいね!」するとそのページの記事がニュースフィードに表示されるようになります。これは友達をフォローするようなものです。

詳しくは「Facebook ページをいいねして更新をチェックする」をご覧ください。
公式のヘルプの説明は「Facebookで何かを「いいね!」するのはどういう意味ですか」をご覧ください。

アプリからいいね!する

iPhone も Android も同様の操作です。

いいね!する人

iPhone または Android のアプリを開いて、いいね!したい投稿の [いいね!] をタップします。

22

いいね!されます。この投稿を見れる人は誰がいいね!をしたか表示されます。

13

[いいね] を長押しすると表示される [リアクション] をタップします。

23

いいね以外の感情を表現できます。

24

いいね!された人

いいね!すると、元の投稿をした人に通知されます。[お知らせ] アイコンをタップします。

26

誰がいいね!したか確認できます。

27

いいねボタンからいいね!する

サイトのページにあるいいね!ボタンをタップすると、そのページのリンクに対していいね!します。

11

何か投稿されたり、タイムラインに表示されることはありません。ページを作成した人にいいね!したことが伝わるだけです。

リンクを投稿するのには「ウェブサイトのリンクを投稿する」をご覧ください。

いいね!の一覧を表示する

過去にしたいいね!を表示するには [三本線] をタップします。

burger

[設定とプライバシー] をタップして [アクティビティログ] をタップします。

activity

[フィルタ] をタップします。

8

[いいね!とリアクション] をタップします。

25

いいね!の一覧が表示されます。

20

[投稿] をタップすると、その投稿を表示できます。

いいね!を削除する

いいね!を削除するには、その投稿を表示してもう一度 [いいね!] をタップします。

21

いいね!が削除されます。これは通知されません。

いいね!を友達に表示させない

アプリを使っている友達にはいいね!した投稿が表示されます。これを非表示にするにはパソコンサイトから行います。

ブラウザからいいね!する

Facebook サイト」を開いて、いいね!したい投稿の [いいね!] をクリックします。

22

いいね!されます。この投稿を見れる人は誰がいいね!をしているのか見れます。

27

いいねの上にマウスを載せると表示される [リアクション] をクリックして、いいね以外の感情を表現できます。

25

いいねされた人

いいね!すると、元の投稿をした人におしらせが通知されます。[お知らせ] アイコンをクリックします。

new-notice-1

誰がいいね!したか通知されます。

28

いいねボタンからいいね!する

ウェブサイトによくあるいいね!ボタンをクリックすると、そのページのリンクにいいね!します。自動で何か投稿されたりタイムラインに表示されるようなことはありません。

8
リンクを投稿するのには「ウェブサイトのリンクを投稿する」をご覧ください。

いいね!を削除する

いいね!を取り消すには、その投稿を表示してもう一度 [いいね!] をクリックします。

34

いいね!が取り消されます。これは通知されません。

いいね!の一覧を表示する

ホーム画面から [▼] をクリックして [設定とプライバシー] をクリックします。

new-setting-privacy

[アクティビティログ] をクリックします。

new-activity-log

[フィルター] をクリックします。

35

[いいね!とリアクション] を選択して [Save Changes] をクリックします。

36

いいね!した一覧が表示されます。[…] アイコンから [いいね!を取り消す] をクリックします。

[投稿] のリンクをクリックしてその投稿を開いてから取り消すこともできます。
29

いいね!が取り消されます。

いいね!を友達に表示させない

いいね!は元の投稿者に通知されますが、友達などには通知されません。しかしアプリを使っている友達にはいいね!された投稿が表示されます。これを表示させないようにするには次のようにします。

自分のプロフィールを表示し、[その他] をクリックして [いいね!] をクリックします。

30

いいね!の […] から [いいね!のプライバシー設定を編集] をクリックします。

31

いいねを公開したくない項目の [公開設定] をクリックします。

「その他」を [自分のみ] にすると投稿のいいねが公開されません。すべてを自分のみにすると安心です。
32

[自分のみ] を選択します。

33

いいね!した投稿などが友達などに表示されなくなります。