更新日:、 作成日:

Facebook 記事を投稿または削除する

はじめに

Facebook アプリやブラウザから記事を投稿または削除する方法を紹介します。

投稿すると友達やフォロワーのニュースフィードに表示されます。

投稿の公開範囲を制限したり、過去の投稿をまとめて制限できます。

写真を投稿するには「写真を投稿または削除する」をご覧ください。
公式のヘルプの説明は「Facebookでコンテンツをシェアするにはどうすればよいですか」をご覧ください。

アプリから記事を投稿する

iPhone も Android も同様の操作です。

iPhone または Android のアプリを開いて、ホーム画面やプロフィール画面にある [今なにしてる] をタップします。

36

[公開範囲] をタップします。

37

投稿を見れる人を選択したら [完了] をタップします。一部の友達を除いたり [もっと見る] からリストなども選択できます。

公開範囲を変更すると次回以降の投稿にも反映されます。
38

[内容] を入力して [シェアする] をタップします。

39

[シェアする] をタップします。ニュースフィードがチェックされているのが通常の投稿です。

40

記事が投稿されます。

41

友達やフォロワーのニュースフィードにも表示されます。

投稿を編集

編集したい投稿の […] をタップします。

42

[投稿を編集] をタップします。

43

[内容] や [公開範囲] を編集したら [保存する] をタップします。

44

投稿が編集されます。

編集履歴

その投稿を見れる人は誰でも編集履歴を見れます。投稿の […] をタップします。

42

[編集履歴を表示] をタップします。表示されないときは履歴はありません。

45

編集履歴が表示されます。

過去の公開範囲をまとめて変更

今までの投稿の公開範囲 (友達より範囲が広いもの) をまとめて「友達」に変更できます。[三本線] をタップします。

変更した後にまとめて元に戻す機能はありません。
burger

[設定とプライバシー] をタップして [アカウント設定] をタップします。

account

[プライバシー] をタップします。

47

[過去の投稿のプライバシー設定] をタップします。

48

[過去の投稿を制限] をタップします。

29

[過去の投稿を制限] をタップします。

30

公開範囲が「友達」に変更されます。

投稿を削除

削除したい投稿の […] をタップします。

42

[削除する] をタップします。

46

[投稿を削除] をタップします。

35

削除されます。友達やフォロワーのニュースフィードからも削除されます。

ブラウザから記事を投稿する

Facebook サイト」を開いて [その気持ち、シェアしよう] をクリックします。

自分のプロフィール画面からも投稿できます。
40

[公開範囲] をクリックします。

41

この投稿の [公開範囲] を選択します。この範囲を超える人には表示されません。

42
リストを作成するとそのメンバーにだけ公開できます。詳しくは「友達をリストに追加して整理する」をご覧ください。

投稿する [内容] を入力して [投稿] をクリックします。「投稿に追加」の欄から写真などを載せられます。

43

記事が投稿されます。

34

友達やフォロワーのニュースフィードにも表示されます。

投稿を編集

編集したい投稿の […] から [投稿を編集] をクリックします。

44

[内容] や [公開範囲] などを編集して [保存] をクリックします。

45

編集されます。

編集履歴

編集した投稿の […] から [編集履歴] をクリックすると、誰でも編集前の内容を表示できます。

46

過去の公開範囲をまとめて変更

過去の投稿の公開範囲(友達より範囲が広いもの)をまとめて「友達」に変更できます。

変更した後にまとめて元に戻すことはできません。一つずつ変更する必要があります。

ホーム画面から [▼] をクリックして [設定とプライバシー] をクリックします。

new-setting-privacy

[設定] をクリックします。

new-setting

[プライバシー] をクリックします。

new-privacy

[友達の友達とシェアまたは・・・] の欄をクリックします。

39

[過去の投稿を制限] をクリックします。

47

[過去の投稿を制限] をクリックします。

48

「公開」など友達より広い範囲で公開してたものがすべて「友達」に変更されます。

投稿を削除

削除したい投稿の […] から [投稿を削除] をクリックします。

49

[削除] をクリックします。

50

削除されます。友達やフォロワーのニュースフィードからも削除されます。