サイトについて      連絡先   検索
Facebook: パソコンスマホアプリへ

Facebook ページの作成と管理の仕方

はじめに

フェイスブックで Facebook ページいわゆる企業ページの作成と管理の仕方を画像付きで紹介します。

Facebook ページの作成には個人のアカウントが必要です。

一人で複数の Facebook ページを管理できます。

スマホアプリでの操作は「アプリで Facebook ページを作成する」をご覧ください。

Facebook ページを作成する前に

Facebook ページを作成するには個人のアカウントが必要です。ページを作成した人が管理者になり、管理者は他の人を管理者に設定できます。

企業ページを作成するときは、社内の人が管理者として先にページを作成してから、ページを更新する専用の人へ権限を与えられます。

Facebook ページの作り方

Facebook サイト」を開いて、左側の [Facebookページ] をクリックします。

17

[Facebookページを作成] をクリックします。

29

[スタート] をクリックします。

30

[ページ名] と [カテゴリ] を入力して [次へ] をクリックします。

31

手順に従ってプロフィール写真を追加していきます。

Facebook ページが作成されました。

19

作成したページを表示する

作成したページを表示する方法はいろいろあります。ホーム画面のショートカットから表示するか

20

[Facebookページ] をクリックして

17

[管理しているページ] から表示できます。

21

ホーム画面の [▼] からも表示できます。

28

Facebookページの URL を他の人に教えてあげれば誰でも表示できます。

設定を編集する

基本設定

ページの説明など基本的な設定は、[さらに表示] から [ページ情報] をクリックします。

32

他には [・・・] をクリックして [ページ情報を編集] をクリックします。

23

ここから説明やサイトの URL などを設定できます。「ユーザーネーム」を設定すると Facebook ページの URL を設定できます。

管理設定

その他の設定についてはページ上部にある [設定] をクリックします。

8

ここから Facebook ページを管理するような設定ができます。

24

管理者を設定する

ページ上部にある [設定] をクリックします。

8

[ページの役割] をクリックします。

25

新しいページの役割を割り当てに [友達の名前] を入力し、[管理者] などの権限を選択して [追加する] をクリックします。

権限について詳しくはヘルプの「ページの役割にはどんなものがありますか」をご覧ください。
26

[パスワード] を入力して [送信] をクリックします。

27

権限が与えられます。権限が与えられた人には通知されます。