更新日:、 作成日:

Facebook ページの作成と管理

はじめに

Facebook アプリやブラウザから Facebook ページ (企業ページ) の作成と管理の仕方を紹介します。

Facebook ページを作成するには個人のアカウントが必要です。ページを作成した人が管理者になり、管理者は他の人を管理者に設定できます。

アカウントを作成するには「新規登録やアカウントの作成」をご覧ください。

企業ページを作成するときは、社内の人が管理者として先にページを作成してから、ページを更新する専用の人へ権限を与えられます。

公式のヘルプの説明は「Facebookページを作成するにはどうすればよいですか」をご覧ください。

アプリから Facebook ページを作成する

iPhone も Android も同様の操作です。

iPhone または Android のアプリを開いて [三本線] をタップします。

burger

[ページ] をタップします。

36

[Facebookページを作成] をタップします。

37

[スタート] をタップします。

20

ページ名やカテゴリなど指示に従って入力していきます。カテゴリを入力するには [カテゴリを選択] をタップします。「ウェブサイト」など合ったカテゴリを選択します。

21

Facebook ページが作成されました。

38

Facebookページを表示

[三本線] をタップします。

burger

[ページ] をタップします。

36

[ページ名] をタップします。

39

ページの設定を編集

Facebookページ右上にある […] をタップします。

40

[設定を編集] をタップします。

29

ここから Facebook ページの設定を変更できます。

30

ページ名や説明など基本的な設定は [ページ情報] をタップします。

41

ここから設定を編集できます。編集したら [保存する] をタップします。

27

アプリでは編集できる項目が制限されています。すべての設定はパソコンサイトから編集できます。

ページの管理者を設定

Facebookページ右上にある […] をタップします。

40

[設定を編集] をタップします。

29

[ページの役割] をタップします。

31

[ページに管理者を追加] をタップします。

32

[パスワード] を入力して [次へ] をタップします。

33

管理者権限を与えたい [友達の名前] を入力します。

34

与える [権限] を選択して [追加] をタップします。

権限について詳しくは [!] をタップします。
35

友達に権限が与えられます。

ブラウザから Facebook ページを作成する

Facebook サイト」を開いて、左側の [ページ] をクリックします。表示されていないときは [もっと見る] をクリックします。

33

[新しいページを作成] をクリックします。

34

[ページ名] と [カテゴリ] を入力して [Facebookページを作成] をクリックします。

35

プロフィールやカバーの写真を必要なら追加して [保存] をクリックします。後からでも設定できます。

36

Facebook ページが作成されました。

37

Facebook ページを表示

ホーム画面の左側の [ページ] をクリックします。表示されていないときは [もっと見る] をクリックします。

33

[管理しているページ] から [ページ] をクリックして表示できます。

38

Facebook ページの URL を他の人に教えてあげると、誰でも表示できます。

ページの設定を編集

Facebook ページを表示したら [ページ情報を編集] をクリックします。

39

ここからページ名やサイトの URL などを設定できます。「ユーザーネーム」を設定すると Facebook ページの URL を設定できます。

その他の設定については Facebook ページの下にある [ページ設定] をクリックします。

40

ここから Facebook ページを公開するかや管理者の設定などすべてを管理できます。

24

ページの管理者を設定

Facebook ページの下にある [ページ設定] をクリックします。

40

[ページの管理権限] をクリックします。

41

新しいページの役割を割り当てに [友達の名前] を入力し、[管理者] などの権限を選択して [追加する] をクリックします。

権限については公式のヘルプの「ページの役割にはどんなものがありますか。どのようなことができますか」をご覧ください。
26

[パスワード] を入力して [送信] をクリックします。

27

権限が与えられます。権限が与えられた人には通知されます。