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スクラッチの画面構成と基本操作

はじめに

Scratch (スクラッチ) 3 の画面構成と基本操作について紹介します。

画面のそれぞれの機能の解説と簡単な操作説明をします。

  • 目次
    • 画面構成
    • メニューバー
    • ブロック
    • コード
    • ステージ
    • スプライトと背景

画面構成

画面の各領域の機能を紹介します。

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ほとんど使わない機能については説明を省略しています。

メニューバー

[地球] アイコンから言語を選択できます。[日本語] は漢字を使用します。[にほんご] はすべてひらがなです。

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[ファイル] からプロジェクトの読み込みや保存ができます。

プロジェクトとは作成しているプログラムのことです。保存しないと作ったプログラムが消えてしまうので、忘れずに保存するようにしましょう。
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[チュートリアル] からプログラムの作り方を動画で見れます。

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[サインイン] からスクラッチのアカウントにサインインできます。サインインするとプロジェクトを共有できます。

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スプライトやステージで使用します。

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[緑の旗] をクリックしてプログラムを実行します。

[赤丸] は実行中のプログラムを終了します。

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画面の大きさを変更するボタンです。[1 番右] のアイコンをクリックすると全画面で表示できます。プログラムが完成したときは全画面にして実行しましょう。

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ブロック

1 つのブロックが 1 つの命令です。このブロックを組み合わせてプログラムを作成します。

ブロックは分類ごとに分かれているので、使いたいブロックの分類を選択します。

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ブロックを追加するには [ブロック] を右側の [コード領域] にドラッグします。

ブロックをクリックすると動作を確認できます。
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ブロックの下に別のブロックを追加するとくっつきます。どんどんくっつけて行くと、1 つの命令が 1 つの動作になりプログラムが完成していきます。

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ブロックを削除するには [ブロック] をコード領域からブロック領域にドラッグします。または削除したい [ブロック] をクリックしてから Delete キーを入力します。

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間違った操作をしたときはCtrl + Zキーを入力して元に戻せます。

コード

[コード] タブのコード領域にブロックを追加して、選択しているスプライトやステージのコードを作成します。

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[コスチューム] タブをクリックして、選択しているスプライトやステージの見た目を編集できます。

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ステージ

プログラムの実行画面です。作成したプログラムがこのステージの中で動きます。

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スプライトと背景

スプライトや背景を編集できます。スプライトとは画面に表示されているネコなどの「キャラクター」のことです。

スプライトや背景をクリックすると、そのコードや見た目を編集できます。

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用意されているスプライトや背景を選択したり、ランダムで追加できます。

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    • ステージ
    • スプライトと背景