更新日:、 作成日:

スクラッチ プロジェクトの保存と開き方

はじめに

Scratch (スクラッチ) 3 のプロジェクトの保存と開き方を紹介します。

プログラムを作ったら必ず保存が必要です。忘れると作ったものがすべて消えてしまいます。

保存したプロジェクトを開くと続きから再開できます。

プロジェクトとは

スクラッチで作ったプログラムを保存したものです。このファイルを開くことで、保存した続きから再開できます。

少しでもプログラムを編集したら保存する、というクセを付けておくといいです。

アカウントでプロジェクトの管理する

アカウントでサインインするとプロジェクトを管理できます。

アカウントを作成するには「アカウントの作成と削除」をご覧ください。

新しいプロジェクトを作成する

スクラッチ 3 エディタ」のサイトを開くと、自動で新しいプロジェクトが作成され保存されます。

または、[ファイル] から [新規] をクリックします。

14

プロジェクト名を変更する

[プロジェクト名] を入力してプロジェクト名を変更できます。入力した時点でプロジェクト名だけが保存されます。

12

プロジェクトを保存する

[直ちに保存] をクリックします。

13
時間が経過すると自動で保存されることがあります。

プロジェクトを開く

[フォルダ] アイコンをクリックします。

15

開きたいプロジェクトの [中を見る] をクリックします。

16

そのプロジェクトが開きます。

プロジェクトごとに URL が違うので、開きたいプロジェクトの URL をブラウザのブックマークなどに保存すると簡単に開けます。

プロジェクトを削除する

[フォルダ] アイコンをクリックします。

15

削除したいプロジェクトの [削除] をクリックします。

17

プロジェクトが削除されます。

コンピューターに保存する

アカウントを持っていなくても保存できます。

[ファイル] から [コンピューターに保存する] をクリックします。

18

Scratchのプロジェクト.sb3 というファイルがダウンロードされます。

ブラウザの設定でダウンロードするファイルの保存先を指定しているときは、ファイル名を変更できます。

8

スクラッチ アプリ版を使用すると毎回保存先を指定できます。アプリ版のインストールについては「ダウンロードとインストール」をご覧ください。

コンピューターから開く

[ファイル] から [コンピューターから読み込む] をクリックします。

9

保存した場所のある [プロジェクトファイル] を選択して [開く] をクリックします。

10

保存した状態から再開できます。

19