更新日:、 作成日:

スクラッチ スプライト (キャラクター) や背景の作成と変更

はじめに

Scratch (スクラッチ) 3 のスプライト (キャラクター) や背景の作成と変更する方法を紹介します。

あらかじめ用意されているキャラクターや自分で描いた絵を表示できます。

コスチュームや背景の使い方についても紹介します。

スプライトとは

スクラッチを起動すると最初にネコのキャラクターが表示されます。このキャラクターのことを「スプライト」と言います。

1

スプライトを追加する

スプライトは何体でも追加できます。初めから用意されているキャラクターを追加したり、自分で絵を描いて追加できます。

キャラクターを選択

用意されているキャラクターを読み込むには [スプライトを選ぶ] をクリックします。

34

好きな [分類] をクリックします。ここでは [動物] を選択します。

35

この中から好きな [キャラクター] をクリックします。

36

スプライトが追加されました。

37

画像ファイルを使用する

パソコンの中にある画像ファイルをスプライトにするには [スプライトをアップロード] をクリックします。

38

画像ファイルを選択すると、それがスプライトとして追加されます。

39

自分で絵をかく

自分で絵をかくには [描く] をクリックします。

40

透明なスプライトが追加されます。既存の [スプライト] に絵をかくにはそれをクリックします。

41

[コスチューム] タブから絵をかけます。

42

スプライトを削除する

削除したいスプライトの [×] をクリックします。

43

スプライトが削除されます。

間違って削除した時は [編集] から [削除の取り消し] をクリックします。

44

スプライトが元に戻ります。

コスチュームを変更する

見た目を変更したい [スプライト] をクリックします。

45

[コスチューム] タブをクリックして [コスチュームを選ぶ] をクリックします。

46

選択したコスチュームが追加されます。画面に表示したい [コスチューム] をクリックします。

47

選択したコスチュームが表示されます。

48

コスチュームとは

コスチュームとはスプライトの見た目のことです。1 つのスプライトに複数のコスチュームを追加できます。

47

コードからコスチュームを変更して見た目を変化させられます。

詳しくは「見た目ブロックの使い方」をご覧ください。

背景を変更する

[背景] をクリックします。

53

[背景] タブをクリックして [背景を選ぶ] をクリックします。

54

選択した背景が追加されます。ステージに表示したい [背景] をクリックします。

55

選択した背景が表示されます。

56

コードから背景を変更してステージの見た目を変化させられます。

詳しくは「見た目ブロックの使い方」をご覧ください。

コードを実行する

コードは、それぞれのスプライトとステージで別々に作成します。

コードを書きたい [スプライト] や [背景] をクリックします。

45

ネコのコードを 30歩動かす にします。

57

恐竜のコードを 45度回す にします。

58

これで [緑の旗] をクリックして実行します。

51

ネコは前に動き、恐竜は回転します。

52

このように作成したコードが、そのスプライトに対して実行されます。