更新日:、 作成日:

Windows 10 ファイルの関連付けと既定のプログラムを変更する

はじめに

Windows 11Windows 10:選択

Windows10 でファイルの関連付けと既定のプログラムを変更する方法を紹介します。

ファイルを右クリックして [プログラムから開く] の [別のプログラムを選択] から関連付けを変更できます。

「常にこのアプリを使って開く」を解除するには、上記の方法で別のプログラムと関連付けます。

設定 > アプリ > 既定のアプリ から、既定のアプリを変更したり、拡張子の関連付けも変更できます。

既定のブラウザを変更するには「既定のブラウザを変更する」をご覧ください。

関連付ける方法

ファイルの関連付けや既定のプログラムを変更する方法は、次のようにいくつもあります。どの方法でも同じ結果になります。順番に紹介していきます。

  • インストールしたプログラムに関連付け
  • ファイルから関連付けを変更する
  • 拡張子から関連付けを変更する
  • 既定のプログラムを変更する
  • 指定したプログラムを既定にする
Windows 10 では、プログラム側から関連付けを変更しても何も起こらないようになりました。プログラムをインストールして関連付けできるファイルを開いたときに、そのプログラムと関連付けするか選択できます。

インストールしたプログラムに関連付け

新しいプログラムをインストールすると、それと関連付けできるファイルを開いたときに既定にするか選択できます。

例えばエディタをインストールした時にテキストファイルを開くと、次のような画面が表示されます。[インストールしたプログラム] を選択し、[常にこのアプリを使って ファイルを開く] をチェックして [OK] をクリックします。

15

そのファイルとインストールしたプログラムが関連付けされます。

.txt のデフォルトの関連付けは「メモ帳」です。
.png など画像ファイルのデフォルトの関連付けは「フォト」です。

ファイルから関連付けを変更する

.txt .mp3 など開きたいファイルの関連付けを変更するには、[ファイル] を右クリックし、[プログラムから開く] から [別のプログラムを選択] をクリックします。

1

その他のオプションから [関連付けたいプログラム] を選択し、[常にこのアプリを使って ファイルを開く] をチェックして [OK] をクリックします。

関連付けたいプログラムが表示されないときは [その他のアプリ] をクリックします。それでも表示されないときは [この PC で別のアプリを探す] をクリックして、関連付けたい .exe を指定します。
2

ファイルの関連付けが変更されました。

3

実行すると関連付けたプログラムで開きます。

4

拡張子から関連付けを変更する

この方法では、そのファイルを持っていなくても拡張子の関連付けを変更できます。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

start-setting

[アプリ] をクリックします。

app

[既定のアプリ] をクリックします。

23

画面の下の方にある [ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ] をクリックします。

24

テキストファイルであれば .txt を探し、[アプリ] をクリックして、関連付ける [アプリ] を選択します。

すべての拡張子が表示されるため、目的の拡張子を探すのが大変です。絞り込みもできません。
10

選択したアプリに関連付けられます。

既定のプログラムを変更する

メールやブラウザなど拡張子を持たないプログラムを変更できます。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

start-setting

[アプリ] をクリックします。

app

[既定のアプリ] をクリックします。

23

既定のアプリの選択からメールやブラウザなどのアプリを変更できます。

11

変更したい [アプリ] をクリックして既定にしたい [アプリ] を選択します。

12

選択したアプリが既定のプログラムになります。

指定したプログラムを既定にする

この方法では指定したプログラムに対する関連付けをまとめて設定できます。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

start-setting

[アプリ] をクリックします。

app

[既定のアプリ] をクリックします。

23

画面の下の方にある [アプリごとに既定値を設定する] をクリックします。

25

[既定のプログラム] にしたいものをクリックして [管理] をクリックします。

21

選択したプログラムが関連付けられる拡張子の一覧が表示されます。既定にしたい拡張子の [プログラム] をクリックして関連付けたい [プログラム] をクリックします。

22

選択したプログラムが既定になります。