更新日:、 作成日:

Windows 10 Windows Update の自動インストールを停止または無効にする

はじめに

Windows 11Windows 10:選択

Windows10 で Windows Update の自動インストールを停止または無効にする方法を紹介します。

更新プログラムのダウンロードやインストールするタイミングを手動で実行できます。

Windows 10 Home では必ず自動で行われます。

インストール後の再起動を制御するには「Windows Update 後に勝手に再起動するのを止める」をご覧ください。

Windows Update を手動でインストールする

Pro エディションで操作できます。Home エディションでは設定を変更できません。
この設定はすべてのユーザーに適用されます。
Home を含めたすべてのエディションで延期ができます。詳しくは「Windows Update を延期する」をご覧ください。

検索ボックスに gpedit.msc と入力して、[gpedit.msc] または [グループポリシーの編集] をクリックします。

gpeditmsc2

左側のツリービューを [コンピューターの構成]、[管理用テンプレート]、[Windows コンポーネント]、[Windows Update] の順にクリックします。

2

[自動更新を構成する] を右クリックして [編集] をクリックします。

3

[有効] をチェックします。自動更新の構成を次の中から選択して [OK] をクリックします。自動インストールを無効にするには 2 か 3 を選択します。

  • 2 - ダウンロードとインストールを通知
  • 3 - 自動ダウンロードしインストールを通知
  • 4 - 自動ダウンロードしインストール日時を指定
  • 5 - ローカルの管理者の設定選択を許可
4

それぞれの動作を次に紹介します。

2 - ダウンロードとインストールを通知

ダウンロードするタイミングを手動で選択できます。

新しい更新プログラムがあると通知が来ます。[通知] をクリックします。

5

または [スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

start-setting

[更新とセキュリティ] をクリックします。

update

[ダウンロード] をクリックすると、ダウンロードとインストールが行われます。

6

インストール終了後に再起動が必要になることがあります。

9

3 - 自動ダウンロードしインストールを通知

インストールするタイミングを手動で選択できます。

新しい更新プログラムのダウンロードが終了した後に通知が来ます。[通知] をクリックします。

5

または [スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

start-setting

[更新とセキュリティ] をクリックします。

update

[今すぐインストール] をクリックしてインストールが行われます。

8

インストール終了後に再起動が必要になることがあります。

9

4 - 自動ダウンロードしインストール日時を指定

インストールする時間を設定できます。

新しい更新プログラムのダウンロードが終了した後に、指定の日時になったら自動でインストールされます。

5 - ローカルの管理者の設定選択を許可

使用しません。

選択したときは「3 - 自動ダウンロードしインストールを通知」と同じ動作になると思います。