Windows 11 絵文字や顔文字のショートカット

はじめに

Windows 11Windows 10:選択

Windows11 で絵文字や顔文字を入力するショートカットを紹介します。

Win win11key + . (ピリオド) または Win win11key + V キーを入力して、絵文字や顔文字を一覧から入力できます。

単語登録して絵文字や顔文字を好きな名前で変換できます。

すべての Win キーのショートカットは「Windows キーのショートカット」をご覧ください。
  • 目次
    • 絵文字を入力する
    • 顔文字を入力する
    • 絵文字や顔文字を単語登録する

絵文字を入力する

Win win11key + . (ピリオド) または Win win11key + V キーを入力して [絵文字] をクリックします。

1

[カテゴリ] を選択して [絵文字] をクリックします。

「顔」や「動物」など日本語で検索できます。
2

絵文字が入力されます。

5

入力先のアプリによって絵文字の表示方法が違います。メモ帳などは白黒で表示されますが、ブラウザなどはカラーで表示されます。

絵文字の名前がわかっているときは、変換から入力できます。

7

絵文字を単語登録すると好きな名前で変換できます。詳しくは下記の「絵文字や顔文字を単語登録する」をご覧ください。

顔文字を入力する

Win win11key + . (ピリオド) または Win win11key + V キーを入力して [顔文字] をクリックします。

3

[カテゴリ] を選択して [顔文字] をクリックします。

4

顔文字が入力されます。

6

顔文字の名前がわかっているときは、変換から入力できます。

8

顔文字を単語登録すると好きな名前で変換できます。詳しくは下記の「絵文字や顔文字を単語登録する」をご覧ください。

絵文字や顔文字を単語登録する

単語登録すると、好きな名前を変換して絵文字や顔文字を入力できます。

先に単語登録したい [絵文字] や [顔文字] をコピーしておきます。

タスクバーの [IME] を右クリックして [単語の追加] をクリックします。

9

単語にコピーした [絵文字] や [顔文字] を貼り付けます。「よみ」に変換する名前をひらがなで入力して [登録] をクリックします。

10

単語登録されました。

登録した「よみ」を変換して絵文字や顔文字を入力できます。

11