更新日:、 作成日:

ワード ハイパーリンクを設定する

はじめに

365202120192016:対応

ワードのハイパーリンクを設定する方法を紹介します。

文書ファイル内の好きな場所や他のファイルや Web サイトへリンクできます。

一括削除したり、URL が自動的にハイパーリンクになるのを解除できます。

リンク先を設定する

ハイパーリンクは次の場所にリンクできます。

  • ファイル内の見出し
  • ファイル内のブックマーク
  • 他のファイル
  • Web サイト

まずは「見出し」と「ブックマーク」を設定する方法を紹介します。

見出しを設定

見出しを設定する [段落] をクリックします。

1

[ホーム] タブをクリックして、スタイルグループにある [見出し] をクリックします。見出しの番号はどれでもいいです。

21

見出しスタイルが設定されます。

3

ブックマークを設定

ブックマークを設定する [位置] をクリックします。その位置にリンクできます。

4

[挿入] タブをクリックして、リンクグループにある [ブックマーク] をクリックします。

22

[ブックマーク名] を入力して [追加] をクリックします。

6

ブックマークが設定されます。

ハイパーリンクを設定する

ハイパーリンクを設定する [文字列] を範囲選択します。

7

[挿入] タブをクリックして、リンクグループにある [リンク] をクリックします。

23

ファイル内にリンク

[このドキュメント内] をクリックし、リンク先に設定した [見出し] や [ブックマーク] を選択して [OK] をクリックします。

26

他のファイルにリンク

[ファイル、Web ページ] をクリックし、リンクする [ファイル] を選択して [OK] をクリックします。

14

Web サイトにリンク

[ファイル、Web ページ] をクリックし、アドレスに [URL] を入力して [OK] をクリックします。

25

ハイパーリンクが設定されます。 Ctrl キーを押しながらクリックすると、リンク先へ移動します。

10

Ctrl キーを押さないでリンクする

Ctrl キーを押さないでクリックだけでリンクするには、[ファイル] をクリックして [オプション] をクリックします。

24

[詳細設定] をクリックして [Ctrl キー + クリックでハイパーリンクを表示する] のチェックを外して [OK] をクリックします。

16

クリックだけでリンク先に移動できます。

ハイパーリンクを削除や解除する

削除や解除する [ハイパーリンク] を右クリックして [ハイパーリンクの削除] をクリックします。

28

ハイパーリンクが削除や解除されます。

13

一括削除する

リンクをまとめて削除するには [ハイパーリンク] を範囲選択して Ctrl + Shift + F9 キーを入力します。

29

すべてのリンクが削除されます。

30

URL をハイパーリンクにしない

URL を入力すると自動でハイパーリンクになります。

ハイパーリンクになったときに Ctrl + Z キーを入力してリンクを解除できます。
27

これを解除するには、[ファイル] をクリックして [オプション] をクリックします。

24

[文章校正] をクリックして [オートコレクトのオプション] をクリックします。

17

[入力オートフォーマット] タブをクリックし、[インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する] のチェックを外して [OK] をクリックします。

18

URL を入力してもハイパーリンクになりません。

20