更新日:、 作成日:

ワード ページを縦書きにする

はじめに

365202120192016:対応

ワードのページを縦書きにする方法を紹介します。

ページ設定からすべてのページや一部のページだけを縦書きにできます。横書きと混在できます。

数字を横書きにできます。左右に対して中央揃えできます。

ページの一部だけ縦書きにするには「ページの一部を縦書きにする」をご覧ください。
ページを横向きにするには「ページを横向きにする」をご覧ください。

セクションについて

ページ設定はすべてのページで 1 つ設定できますが、セクションを挿入するとセクション単位で行えるようになります。これにより縦書きと横書きを混在させられます。

セクションについて詳しくは「セクション区切りを挿入する」をご覧ください。

ページを縦書きにする

[レイアウト] タブをクリックし、ページ設定グループにある [文字列の方向] から [縦書き] をクリックします。

13

縦書きになります。ページが横になります。

18

ページを縦にする

[印刷の向き] から [縦] をクリックします。

14

縦書きのままページを縦にできます。

19

数字を横書きにする

縦書きにすると半角の英数字が傾いた状態になります。

これを縦書きの向きに合わせるには [数字] を範囲選択します。

20

[ホーム] タブをクリックし、段落グループにある [拡張書式] から [縦中横] をクリックします。

15

[OK] をクリックします。[行の幅に合わせる] をチェックすると行の幅に合わせて数字が縮小されます。

[すべて適用] をクリックすると同じ数字すべてに対してこの操作を行います。
8

数字が横書きになります。

21

半角の英数字に対してまとめて横書きにはできません。まとめてするには全角にします。

全角にする

[ホーム] タブをクリックし、フォントグループにある [文字種の変換] から [全角] をクリックします。

30

1 文字ずつ縦になります。

31

すべての文字を範囲選択すればまとめて全角にできます。

左右に対して中央揃えにする

縦書きのときに [中央揃え] にすると

22

上下の方向に対しての中央揃えになります。

23

左右に対しての中央揃えにするには [レイアウト] タブをクリックし、ページ設定グループにある [右下矢印] をクリックします。

16

[その他] タブをクリックし、垂直方向の配置から [中央寄せ] を選択して [OK] をクリックします。

24

左右に対して中央揃えになります。

25

縦書きと横書きを混在させる

セクションを挿入して混在させられます。

縦書きと横書きの境目のページの [先頭] をクリックします。

26

[レイアウト] タブをクリックし、ページ設定グループにある [区切り] から [次のページから開始] をクリックします。

27

前のページの最後にセクションが挿入されます。縦書きにしたい [ページ] をクリックします。

28

[レイアウト] タブをクリックし、ページ設定グループにある [文字列の方向] から [縦書き] をクリックします。

13

そのセクションだけ縦書きになります。

29

横書きにすればそのセクションだけ横書きになります。セクションは Delete キーで削除できます。