サイトについて      連絡先   検索

ワード セクション区切りを挿入する

はじめに

対応:20192016365

ワードのセクション区切りを挿入する方法を紹介します。

ページ単位やページの途中などで区切れます。

セクション単位にページ設定ができます。縦書きと横書きやヘッダーなど、一部のページだけ違うページ設定にできます。

  • 目次
    • セクション区切りを挿入する
    • セクション区切りを表示する
    • セクション単位にページ設定する

セクション区切りを挿入する

セクション区切りを挿入する 3 つの方法を紹介します。

ページ単位にセクション区切りを挿入する

これが一般的なセクション区切りを挿入する方法です。

1 ページ目と 2 ページ目でセクションを区切るには 2 ページ目の [先頭] をクリックします。

25

[レイアウト] タブをクリックし、ページ設定グループにある [区切り] から [次のページから開始] をクリックします。

26

1 ページ目の最後にセクション区切りが挿入されます。この方法で挿入したセクション区切りには改ページの効果もあります。セクション区切りの表示方法は後で紹介します。

27

ページの途中にセクション区切りを挿入する

6 行目と 7 行目の間でセクションを区切るには 7 行目の [先頭] をクリックします。

28

[レイアウト] タブをクリックし、ページ設定グループにある [区切り] から [現在の位置から開始] をクリックします。

29

6 行目の最後にセクション区切りが挿入されます。

30

選択した範囲にセクション区切りを挿入する

セクションを分けたい [文字列] を範囲選択します。

31

[レイアウト] をクリックし、ページ設定グループにある [右下矢印] をクリックします。

24

設定対象から [選択している文字列] を選択して [OK] をクリックします。

32

範囲選択した文字列の前後にセクション区切りが挿入されます。この方法で挿入したセクション区切りには改ページの効果もあります。

33

セクション区切りを表示する

[ホーム] タブをクリックし、段落グループにある [編集記号の表示/非表示] をチェックします。

20

セクション区切りなど編集記号がすべて表示されます。これらの記号は印刷されません。

8

または [表示] タブをクリックし、表示グループにある [下書き] をクリックします。

21

下書きモードではセクション区切りが表示されます。

10

セクション番号を確認する

セクション区切りを挿入していない状態では、すべてのページがセクション1です。セクションを挿入すると、セクション2、セクション3のように増えていきます。

[ヘッダー] や [フッター] の部分をダブルクリックすると、そのページのセクション番号を確認できます。

34

また [ステータスバー] を右クリックして [セクション] をチェックします。カーソルがある位置のセクション番号が表示されます。

35

セクション単位にページ設定する

1 ページ目と 2 ページ目でセクションが分かれています。ページ設定をするセクションの [ページ] をクリックします。

36

[レイアウト] タブからページ設定を変更すると、そのセクションにだけ反映されます。

37

[右下矢印] をクリックします。

24

設定対象から [このセクション] を選択すると、そのセクションにだけ反映されます。[OK] をクリックします。

38

選択したページのページ設定が変更されます。

39

ヘッダーやフッターもセクション単位に設定できるので、途中からページ番号を設定することもできます。

縦書きと横書きや印刷の向きなど、1 ページの中でセクションを区切っていても異なる設定にできないものもあります。

すべてまたは複数のセクションのページ設定を変更する

複数のセクションのページ設定を変更するには、そのセクションの [ページ] を範囲選択します。

41

Ctrlキーを押しながら範囲選択すると離れたセクションを選択できます。

42

この状態でページ設定を変更します。

すべてのセクションのページ設定を変更するには、設定対象から [文書全体] を選択します。ページ設定を変更して [OK] をクリックします。

40

どちらの場合でも、変更した部分だけが反映されます。変更しない部分については、それぞれのセクションで持っている設定が維持されます。

  • 目次
    • セクション区切りを挿入する
    • セクション区切りを表示する
    • セクション単位にページ設定する