更新日:、 作成日:

ワード ヘッダーとフッターを設定する

はじめに

365202120192016:対応

ワードのヘッダーとフッターを設定する方法を紹介します。

ページ番号やページ数やファイル名などを挿入できます。

位置を変更したり左右や好きな場所にも表示できます。

途中から別のヘッダーを設定するには「ページごとや途中から別のヘッダーにする」をご覧ください。
ヘッダーとフッターを削除するには「ヘッダーとフッターを削除する」をご覧ください。

セクションについて

ヘッダーやページ設定はすべてのページで 1 つ設定できますが、セクションを挿入するとセクション単位で行えるようになります。

セクションについて詳しくは「セクション区切りを挿入する」をご覧ください。

ヘッダーとフッターを設定する

[挿入] タブをクリックし、ヘッダーとフッターグループにある [ヘッダー] から [ヘッダーの編集] をクリックします。

26

または、ヘッダーの [領域] をダブルクリックします。

3

ヘッダーとフッターの編集モードになります。

39

ヘッダーに [文字列] を入力するとそれがヘッダーになります。図や画像なども挿入できます。

5

編集が終わったらヘッダー/フッターツールの [デザイン] タブをクリックし、閉じるグループにある [ヘッダーとフッターを閉じる] をクリックします。

ワード 365 なら [ヘッダーとフッター] タブです。
27

ヘッダーが設定されます。フッターも同様の操作で設定できます。

40

ページ番号やファイル名を挿入する

ヘッダーには文字や画像の他に、ページ番号やファイル名など特殊な値を入力できます。

ページ番号やページ数

ページ番号を挿入する [位置] をクリックします。

8

ヘッダー/フッターツールの [デザイン] タブをクリックし、ヘッダーとフッターグループにある [ページ番号] をクリックして [現在の位置] から [番号のみ] をクリックします。

ワード 365 なら [ヘッダーとフッター] タブです。
28

ページ数を挿入するには [現在の位置] から [X/Y ページ] をクリックします。

29

ページ番号が挿入されます。

10

1 ページ1 P と表示するには、その文字を入力します。

11
詳しくは「ページ番号を設定または削除する」をご覧ください。

ファイル名やプロパティ

挿入グループにある [ドキュメント情報] から [ファイル名] や [プロパティ] をクリックします。

35

ファイル名が挿入されます。

36

プロパティを入力するには [ファイル] をクリックします。

31

右下にある [プロパティをすべて表示] をクリックします。

32

ここからプロパティを入力できます。

16

フィールド

ページ番号やファイル名などの値はすべて「フィールド」として挿入されています。その他の値を挿入するには [フィールド] をクリックします。

37

フィールドの名前から挿入したい [フィールド] を選択し、[プロパティ] があるならそれを入力して [OK] をクリックします。

左下に何のフィールドなのか説明が表示されます。

38

フィールドを挿入できます。

ヘッダーの位置や配置を変更する

位置を変更する

ヘッダー/フッターツールの [デザイン] タブをクリックし、位置グループにある [上からのヘッダー位置] や [下からのフッター位置] を変更します。

ワード 365 なら [ヘッダーとフッター] タブです。
41

ヘッダーやフッターが上下方向に移動します。

42

ヘッダーやフッターを余白に収まるように表示します。余白より下や上に表示すると、その分本文を入力する領域が変更されます。

左右に表示する

ページ番号を左側に、タイトルを右側に配置するには、その間の [位置] をクリックします。

18

[デザイン] タブをクリックし、位置グループにある [整列タブの挿入] をクリックします。

33

配置から [中央揃え] や [右揃え] をチェックして [OK] をクリックします。

20

整形されたタブを挿入され、ヘッダーを左右に入力できます。

21

好きな位置に表示する

[挿入] タブをクリックし、テキストグループにある [テキストボックス] から [テキストボックス] をクリックします。

43

[ヘッダー] にドラッグして貼り付けます。

44

好きな位置にドラッグして移動し、書式を変更します。

45

本文の領域にも移動できます。透かし文字はこのようにして実現しています。