サイトについて      連絡先   検索

ワード 2016 余白を設定や表示する

はじめに

ワード 2016 の余白を設定や表示する方法を紹介します。

ページ設定から広くしたり狭くしたり、なくすこともできます。

四隅の角の表示や、ずれたりおかしい表示になったときの対処法も紹介します。

セクションについて

ページ設定はすべてのページで 1 つ設定できますが、セクションを挿入するとセクション単位で行えるようになります。

余白を設定する

[レイアウト] タブをクリックし、ページ設定グループにある [余白] から [サイズ] を選択します。細かく調整するには [ユーザー設定の余白] をクリックします。

13

ページ設定画面が表示されます。余白の [上下左右] を変更して [OK] をクリックします。

余白をなくすにはすべてに [0] を入力します。ふちなし印刷に対応していないプリンターは、余白をなくせない可能性があります。
14

余白が設定されます。

15

余白がずれる

ヘッダーやフッターを表示する位置によって、余白がずれているように表示されます。

20

[ヘッダー] をダブルクリックします。

21

ヘッダー/フッターツールの [デザイン] タブをクリックし、位置グループにある [上からのヘッダー位置] や [下からのフッター位置] を調整します。

22

余白に収まりずれなくなります。

23

四隅の角を表示する

余白を示す四隅の角を表示する方法を紹介します。

16

[ファイル] をクリックして [オプション] をクリックします。

12

[詳細設定] をクリックし、構成内容の表示にある [裁ちトンボを表示する] をチェックして [OK] をクリックします。

4

四隅の角が表示されます。

余白の表示がおかしいとき

ページとページの [間] をダブルクリックします。

17

[表示] タブをクリックし、ページ移動グループにある [縦] をチェックしているときのみ変更できます。

19

ページ間の余白がなくなります。元に戻すにはもう一度 [ページの間] をダブルクリックします。

18

または [ファイル] をクリックして [オプション] をクリックします。

12

[表示] をクリックし、ページ表示オプションにある [印刷レイアウト表示でページ間の余白を表示する] でも変更できます。

10