更新日:、 作成日:

ワード ページ設定を保存する

はじめに

365202120192016:対応

ワードのページ設定を保存する方法を紹介します。

既定のページ設定を変更できます。テンプレートに保存して新規作成時の初期値にできます。

既定の用紙サイズ (ページサイズ) が変更されるときの対処法も紹介します。

ページ設定の既定値を変更する

新規文書を作成したときの既定値を変更できます。

ページ設定を変更します。この設定が既定値になります。

1

[レイアウト] タブをクリックして、ページ設定グループにある [右下矢印] をクリックします。

2

[既定値に設定] をクリックします。

3

[はい] をクリックします。

4

これで現在のページ設定が既定値になりました。

新規文書ファイルを作成します。

5

変更したページ設定で作成されます。

既定値を元に戻す

次のフォルダの Normal.dotm というファイルが既定値のテンプレートです。

C:\Users\%USERNAME%\AppData\Roaming\Microsoft\Templates
%USERNAME% はログインしているユーザー名に置き換わります。
12

すべての Word を閉じた状態で Normal.dotm を削除するか名前を変更します。

Word の文書ファイルを開いてから閉じると、新しいテンプレートが作成されます。

テンプレートに保存する

ページ設定に加えて文書やスタイルなど現在の状態をすべてテンプレートに保存して、新規文書の初期値として使用できます。

保存する

ページ設定を変更します。この設定を保存します。

1

[ファイル] をクリックして [名前を付けて保存] をクリックします。

9

好きな [名前] を入力してファイルの種類から [Word テンプレート] またはマクロを使用しているなら [Word マクロ有効テンプレート] を選択して [保存] をクリックします。

[この PC] に保存する必要があるかもしれません。OneDrive に保存したときの動作は確認していません。
10

現在の状態がテンプレートに保存されます。

使用する

新規文書を作成するときに [個人用] をクリックして一覧から保存した [テンプレート] をクリックします。

11

保存したテンプレートの状態が初期値になります。

既定のプリンタや通常使うプリンタの用紙サイズが変更されるとき

[ファイル] をクリックして [オプション] をクリックします。

7

[詳細設定] をクリックし、印刷にある [A4 または 8.5 x 11 インチの用紙サイズに合わせて内容を調整する] のチェックを外して [OK] をクリックします。

通常使うトレイが [プリンターの設定を使用] になっているのを確認します。

8

ワードではなくプリンタのプロパティで設定している用紙サイズで印刷できるようになります。