更新日:、 作成日:

ワード ページごとや途中から別のヘッダーにする

はじめに

365202120192016:対応

ワードのページごとや途中から別のヘッダーにする方法を紹介します。

先頭のページや奇数と偶数ページで異なる設定にできます。

セクションを使用して好きなページや途中から異なる設定にできます。

ヘッダーとフッターを設定するには「ヘッダーとフッターを設定する」をご覧ください。

セクションについて

ヘッダーやページ設定はすべてのページで 1 つ設定できますが、セクションを挿入するとセクション単位で行えるようになります。

セクションについて詳しくは「セクション区切りを挿入する」をご覧ください。

先頭のページを別の設定にする

ヘッダー/フッターツールの [デザイン] タブをクリックし、オプショングループにある [先頭ページのみ別指定] をチェックします。

ワード 365 なら [ヘッダーとフッター] タブです。
1

これで先頭のページとそれ以外のページで別のヘッダーを設定できるようになります。

2
先頭のページとは、そのセクションの中での先頭です。2 ページ目からセクションを開始していると、その先頭は 2 ページ目です。

奇数または偶数ページを別の設定にする

ヘッダー/フッターツールの [デザイン] タブをクリックし、オプショングループにある [奇数/偶数ページ別指定] をチェックします。

ワード 365 なら [ヘッダーとフッター] タブです。
3

これで奇数ページと偶数ページで別のヘッダーを設定できるようになります。

4

途中のページから別の設定にする

ページごとに違う設定にしたいときは、そのページ毎にこの操作を繰り返します。

2 ページ目から違う設定にするには 2 ページ目の [先頭] をクリックします。

5

[レイアウト] タブをクリックし、ページ設定グループにある [区切り] から [次のページから開始] または [現在の位置から開始] をクリックします。

6

1 ページ目と 2 ページ目でセクションが分かれます。2 ページ目の [ヘッダー] をダブルクリックします。

ヘッダーの編集モードからそのページのセクション番号を確認できます。
7

ヘッダー/フッターツールの [デザイン] タブをクリックし、ナビゲーショングループにある [前と同じヘッダー/フッター] のチェックを外します。

ワード 365 なら [ヘッダーとフッター] タブです。
8

これで 2 ページ目より前と後で別のヘッダーを設定できるようになります。

9