更新日:、 作成日:

ワード インデントを設定する

はじめに

365202120192016:対応

ワードのインデントを設定する方法を紹介します。

一行目だけ、二行目からなど段落のインデントをそれぞれ設定できます。

インデントをそろえる方法や解除する方法も紹介します。

最初の行だけにインデントを設定するには「字下げを設定する」をご覧ください。

段落とは

段落とは、改行されるまでの文字列のことです。

paragraph

段落単位にインデントを設定できます。

インデントを設定する

すべてのページの段落に設定するには「すべてのページのフォントや段落の設定を変更する」をご覧ください。

インデントを設定する [段落] をクリックまたは範囲選択します。

2

[ホーム] タブをクリックして、段落グループにある [インデントを増やす] をクリックします。

18

インデントが右側に移動します。操作を繰り返すたびに右側に移動します。

4

[インデントを減らす] をクリックします。

19

インデントが左側に移動します。操作を繰り返すたびに左側に移動します。

6
[インデントを増やす・減らす] ボタンからは余白の中までは移動できません。余白にまで移動するには下記の操作を行います。

細かくインデントを設定する

[レイアウト] タブをクリックし、段落グループにある [左] をマイナスにすると、余白にめり込むようにインデントを設定できます。

20

インデントが余白にめり込みます。

9

段落グループにある [右] を設定すると、右側の余白が広くなります。マイナスにすると余白にめり込みます。

21

右から左に向かってインデントが設定されます。

11

ルーラーからインデントを設定する

すべてのインデントを揃えるにはルーラーが簡単です。

[表示] タブをクリックして、表示グループにある [ルーラー] をチェックします。ルーラーが表示されます。

22

ルーラーのそれぞれの [アイコン] をマウスでドラッグしてインデントを設定できます。変更したい段落をすべて範囲選択した状態で行うと、まとめて設定できます。

23

1 行目のインデント

段落の 1 行目だけにインデントを設定します。

14

ぶら下げインデント

段落の 2 行目以降にインデントを設定します。

15

左インデント

段落全体にインデントを設定します。

16

右インデント

段落全体の右側にインデントを設定します。

17

インデントを解除する

インデントを解除する [段落] をクリックまたは範囲選択します。

24

[ホーム] タブをクリックして、段落グループにある [右下矢印] をクリックします。

25

[インデントと行間隔] タブをクリックし、インデントの [左] [右] を 0 にして [最初の行] を (なし) にして [OK] をクリックします。

26

インデントが解除されます。

6