更新日:、 作成日:

ワード チェックボックスを作成する

はじめに

365202120192016:対応

ワードのチェックボックスを作成する方法を紹介します。

チェックマークをレ点にしたり黒塗りにできます。

移動したり削除する方法も紹介します。

チェックマーク(レ点)を入力するには「チェックマーク・レ点を入力する」をご覧ください。

開発タブを表示する

リボンの [タブ] を右クリックして [リボンのユーザー設定] をクリックします。

19

リボンのユーザー設定の [開発] をチェックして [OK] をクリックします。

2

開発タブが表示されます。

20

チェックボックスを作成する

[開発] タブをクリックし、コントロールグループにある [チェックボックス] をクリックします。

21

チェックボックスが挿入されます。

5

[チェックボックス] をクリックするとチェックされます。初期状態ではチェックが × になっています。

6

チェックマークをレ点にするにはチェックボックスを選択した状態で [開発] タブをクリックし、コントロールグループにある [プロパティ] をクリックします。

22

選択時の記号の [変更] をクリックします。

8

フォントから [Wingdings] を選択して [チェックマーク] をクリックして [OK] をクリックします。

9

チェックマークがレ点になります。

10

チェックボックスの項目名を入力するには、[チェックボックス] をクリックして キーを入力します。

11

チェックボックスの選択枠が消えるので、[項目名] を入力します。

12

項目名を入力できます。実際はチェックボックスの隣に文字を入力しているだけです。

13
毎回この変更するのは大変なので、コピーしてチェックボックスを作成するのをおすすめします。

黒塗りにする

チェックマークを黒塗りにするにはフォントに [日本語] のフォント(MS 明朝、メイリオ、游明朝など)を選択します。次のどちらかを入力して [OK] をクリックします。

  • コード体系を [Unicode (16進)] にして、文字コードに 25A0 を入力します。
  • コード体系を [日本語シフト JIS (16進)] にして、文字コードに 81A1 を入力します。
27

チェックが黒塗りになります。

28

チェックボックスを編集する

フォントを変更する

[チェックボックス] を選択して表示される [・・・] をクリックすると、チェックボックスが範囲選択されます。

23

この状態でフォントを変更できます。

24

移動する

[チェックボックス] を選択して表示される [・・・] をドラッグします。

Ctrl + X キーを入力して切り取りできます。
25

チェックボックスを移動できます。

26

削除する

[チェックボックス] を選択して表示される [・・・] をクリックすると、チェックボックスが範囲選択されます。

23

Delete キーを入力して削除できます。