更新日:、 作成日:

ワード 脚注を挿入する

はじめに

365202120192016:対応

ワードの脚注を挿入する方法を紹介します。

ページの下や最後のページに脚注を挿入できます。

削除したり番号の種類を変更できます。※やかっこを付けられます。

脚注には「脚注参照スタイル」や「脚注文字列スタイル」が設定されています。フォントなどを変更するには「スタイルを変更または作成する」をご覧ください。

脚注を挿入する

脚注の番号を挿入する [位置] をクリックします。

1

[参考資料] タブをクリックして、脚注グループにある [脚注の挿入] をクリックします。

13

クリックした位置に番号が振られ、そのページの一番下 (フッターの上) に脚注を入力できます。

番号は脚注を挿入するたびに自動で連番になります。
3

[脚注] を入力します。

4

文末に脚注を挿入する

[参考資料] タブをクリックして、脚注グループにある [文末脚注の挿入] をクリックします。

14

クリックした位置に番号が振られ、最後のページの最後の行に脚注を入力できます。

脚注と文末脚注の番号はそれぞれ独立して連番になっています。組み合わせて連番にはなりません。
6

[脚注] を入力します。

7

脚注を削除する

削除する脚注の番号の [前] をクリックします。

8

Delete キーを入力すると脚注が範囲選択されます。

9

もう一度 Delete キーを入力すると脚注が削除されます。

10

脚注の番号を変更する

[参考資料] タブをクリックし、脚注グループにある [右下矢印] をクリックします。

15

この画面から脚注の位置や開始番号や番号の種類などを変更できます。[適用] をクリックするとすでに挿入されている脚注の番号が変更されます。

12

※やかっこを付ける

先に脚注を挿入しておきます。

[ホーム] タブをクリックし、編集グループにある [置換] をクリックします。

16

[オプション] をクリックし、[あいまい検索] のチェックを外します。[特殊文字] から [脚注記号] または [文末脚注記号] をクリックします。

17

検索する文字列に脚注の ^f や文末脚注の ^e が入力されます。

[置換後の文字列] をクリックし、[特殊文字] から [検索する文字列] をクリックします。

18

置換後の文字列に ^& が入力されます。 ^& は検索する文字列と同じ結果に置換します。

後は※やかっこを付けて ※ ^&[^&] のように入力したら、[置換] と [次を検索] で置換する脚注番号を選択したり、[すべて置換] からまとめて置換できます。

19

脚注番号に※印やかっこが付きます。

20