更新日:、 作成日:

エクセル 別シートを参照(リンク)する

はじめに

365202120192016:対応

エクセルの別シートを参照(リンク)する方法を紹介します。

=シート名!セル名 のように入力すると別シートのセルを参照できます。

まとめて複数のセルを参照したり、「INDIRECT 関数」を使用して文字列から参照する方法も紹介します。

セル参照の基本については「セルの参照の仕方」をご覧ください。

別シートを参照する

別シートを参照するには = の後ろにシート名とセル名を =シート名!セル名 のように入力します。シート「Sheet2」のセル「B2」を参照するには =Sheet2!B2 を入力します。

= を入力した後に別シートのセルをクリックすると簡単に入力できます。
13 14

まとめて別シートを参照する

参照先の別シートの [セル] をコピーします。

15

参照元のシートの [セル] を右クリックして [形式を選択して貼り付け] から [リンク貼り付け] をクリックします。

16

まとめてセル参照として貼り付けできます。

17

文字列で別シートを参照する

INDIRECT 関数」を使用して文字列で指定されたセルを実際のセル参照にできます。

セル「B2」を参照するには =INDIRECT("B2") を入力します。

シート「Sheet2」のセル「B2」を参照するには =INDIRECT("Sheet2!B2") を入力します。

18 19

引数に文字列ではなくセル参照を指定すると、そのセルに入力されているセルを参照します。

セル「B2」に C2 と入力されていると、セル「C2」を参照します。

セル「B3」に C3:D3 と入力されていると、セル「C3」~「D3」を参照します。

=INDIRECT(B2)
=SUM(INDIRECT(B3))
20

セルにシート名が入力されていればそのシートのセルを参照できます。

セル「B2」に Sheet2!B2 と入力されていると、シート「Sheet2」のセル「B2」を参照します。

セル「B3」に Sheet2 と入力されていると、シート「Sheet2」の指定したセルを参照します。

=INDIRECT(B2)
=INDIRECT(B3 & "!C3")
21 22