更新日:、 作成日:

エクセル シートを結合する

はじめに

365202120192016:対応

エクセルのシートを結合する方法を紹介します。

複数シートに入力されているデータを一つにまとめて集計できます。

エクセルでは複数シートを一つにまとめるのを「統合」と言います。

シートを結合する

次のシート「Sheet1」と「Sheet2」を結合して集計します。

見出しはあってもなくてもバラバラでも大丈夫です。

13 14

結合先の [シート] を選択して、結合した値を表示する [セル] をクリックします。

15

[データ] タブをクリックし、データツールグループにある [統合] をクリックします。

5

[集計の方法] からどのように結合するかを選択します。ここでは [合計] をクリックします。

16

[統合元範囲] をクリックします。

17

シート「Sheet1」をクリックして [結合するデータ] を見出しがあるならそれも含めて範囲選択します。統合元範囲に入力されるので [追加] をクリックします。これを残りのシートにも繰り返します。

18

シート「Sheet2」をクリックし、[結合するデータ] を見出しがあるならそれも含めて範囲選択して「追加」をクリックします。

19

すべてのシートで操作をしたら統合元にそれらの範囲が追加されています。結合するデータに列見出しが含まれているときは [上端行] を、行見出しが含まれているときは [左端列] をチェックして [OK] をクリックします。

20

すべてのシートが結合されます。見出しが同じ項目は集計の方法で指定したように合計されています。

21

シートを縦に結合する

複数シートのデータを集計するのではなく、縦方向に並べるように追加する機能はありません。

手動でコピペするか、マクロ VBA を使用してやるしかありません。