サイトについて      連絡先   検索

エクセル 2016 グラフに軸と単位を表示する

はじめに

エクセル 2016 のグラフに軸と単位を表示する方法を紹介します。

軸の追加や削除したり名前の変更ができます。位置を入れ替えられます。

単位を設定したり好きな名前に変更できます。

色などの書式設定を変更できます。

軸を表示する

グラフをクリックするとリボンにグラフツールが表示され、グラフの隣にボタンが表示されます。

5 22

[+] をクリックし、[軸] をチェックすると軸が表示されます。[▼] をクリックして表示したい軸を変更できます。

1

チェックなし

2

第 1 横軸

3

第 1 縦軸

4

チェックを外して削除できます。

軸の書式設定を変更するには [軸] を右クリックして [軸の書式設定] をクリックします。

13 40
背景色やフォントなどの変更については「グラフの書式設定を変更する」をご覧ください。

軸を 2 行にする

列見出しを 2 行にしてグラフを作成します。

53

軸も 2 行になります。

54

セル「D2」や「F2」のように空のセルが含まれていると、軸が結合されているように表示されます。

単位を表示する

エクセルの機能で単位を表示する方法と、任意の単位を表示する方法を紹介します。

既定の単位を表示する

軸の単位を表示するには [軸] を右クリックして [軸の書式設定] をクリックします。

13

表示単位から [単位] を選択します。単位を設定すると [表示単位のラベルをグラフに表示する] がチェックされます。チェックを外すと、単位のラベルを非表示にできます。

41

目盛間隔が設定した単位に合わせられます。

15

単位が左に回転しているので、[単位] を右クリックして [表示単位の書式設定] をクリックします。

24

[サイズとプロパティ] をクリックして、文字列の方向から [横書き] や [縦書き] をクリックします。

42

単位が正常な方向で表示されます。

26
単位の名前は [単位] を右クリックして [テキストの編集] から変更できます。

任意の単位を表示する

「既定の単位を表示する」方法では、目盛間隔が必ず百以上になってしまいます。目盛間隔はそのままに、「人口」など任意の名前にする方法を紹介します。

[書式] タブをクリックし、現在の選択範囲グループにある [▼] をクリックして [プロットエリア] を選択します。

43

プロットエリアの [〇] をドラッグして領域を確保します。グラフタイトルを表示しているときは必要ありません。

44

[書式] タブをクリックし、図形の挿入グループにある [テキストボックス] をクリックします。

45

確保した領域にドラッグして、これを単位代わりに使用します。

46

軸の名前を変更する

[デザイン] タブをクリックし、データグループにある [データの選択] をクリックします。

52

横(項目)軸ラベルの [編集] をクリックします。

35

新しい名前が入っている [セル] を範囲選択すると自動で [軸ラベルの範囲] に入力されるので [OK] をクリックします。

36

またはカンマ,区切りで入力します。

先々月,先月,今月,来月,再来月
37

[OK] をクリックします。

38

軸の名前が変更されます。

47

軸の位置を移動する

位置を移動したい [軸] を右クリックして [軸の書式設定] をクリックします。

13

ラベルの位置から [位置] を選択します。

48

上下や左右の位置を変更できます。

49

[軸を反転する] をチェックします。

50

上から下へ、右から左へのように反転した表示になります。

51

軸を入れ替える

[デザイン] タブをクリックし、データグループにある [行/列の切り替え] をクリックします。

28

横軸と凡例が入れ替わります。

変更前

29

変更後

30

X 軸と Y 軸を入れ替えるには次のページをご覧ください。