サイトについて      連絡先   検索

エクセル 2016 グラフの目盛を変更する

はじめに

エクセル 2016 のグラフの目盛を変更する方法を紹介します。

軸を表示すると目盛が追加されます。間隔の変更や小数点を表示できます。途中を省略したように見せることはできます。

目盛線を表示できます。

目盛間隔を変更する

[グラフ] をクリックするとリボンにグラフツールが表示され、グラフの隣にボタンが表示されます。

5 22

[+] をクリックし、[軸] をチェックすると軸が表示されます。[▼] をクリックして表示したい軸を変更できます。

詳しくは「グラフに軸と単位を表示する」をご覧ください。
17

目盛間隔を変更するには [軸] を右クリックして [軸の書式設定] をクリックします。

10

軸のオプションにある [境界値] と [単位] を変更します。

20

目盛間隔が変更されます。

変更前

19

変更後

18

目盛に小数点を表示する

小数点を表示したい [軸] を右クリックして [軸の書式設定] をクリックします。

10

表示形式にあるカテゴリから [数値] を選択して [小数点以下の桁数] を入力します。

21

またはカテゴリから [ユーザー設定] を選択して種類に [小数点] が入った形式を選択します。

22

目盛に小数点が表示されます。

23

目盛線を表示する

[+] をクリックし、[目盛線] をチェックすると目盛線が表示されます。[▼] をクリックして表示したい軸を変更できます。

1

チェックなし

2

第 1 主横軸

3

第 1 主縦軸

4

第 1 補助横軸

5

第 1 補助縦軸

6

チェックを外して削除できます。

[その他のオプション] をクリックすると目盛線の色などを変更できます。

24

目盛を省略する

エクセルに省略する機能はありませんが、省略しているように見せることはできます。

25