サイトについて      連絡先   検索

エクセル 2016 円グラフの作り方

はじめに

エクセル 2016 の円グラフの作り方を紹介します。

データの内訳を表示したり、割合をパーセントで表示できます。

色や大きさを変更できます。2 重に表示するにはドーナツグラフを使用します。

円グラフの作り方

グラフにする [データ 1 列] を見出しも含めて範囲選択します。行見出しが凡例の名前になります。

23

[挿入] タブをクリックし、グラフグループにある [円またはドーナツ グラフの挿入] をクリックして一覧の中から [種類] を選択します。

2

24

補助円グラフ付き

25

補助円には値が小さいデータを別の円グラフに表示できます。

タイトルや凡例や軸などの表示、色や書式設定の変更については「グラフの作り方」をご覧ください。

ドーナツグラフ

ドーナツグラフで円を 2 重にしたり、内側だけ円グラフにできます。詳しくは「ドーナツグラフの作り方」をご覧ください。

19

データの内訳を表示する

データの値やその割合をパーセントで表示できます。

グラフを選択した状態で [+] をクリックし、[データラベル] をチェックするとデータの値を表示できます。[▼] から表示する位置を変更できます。

34

表示した [データラベル] を右クリックして [データラベルの書式設定] をクリックします。

35

ラベルの内容から表示したい [項目] をチェックします。

36

その項目が表示されます。

37

割合をパーセント表示する

次のデータを使用して円グラフを作成します。

38

データラベルの書式設定から [パーセンテージ] をチェックします。

39

データの値の割合をパーセントで表示できます。しかし同じ 50 の値なのにパーセントの値が違っています。

40

数値を合わせるには、表示形式にあるカテゴリから [パーセンテージ] を選択して小数点以下の桁数に [値] を入力します。

41

これでパーセントの数値が合います。

42
エクセルはすべてのパーセントの合計を 100% にしようとします。小数点を表示しないとき
41 + 41 + 17 だと 99 で 1% 足りません。
42 + 42 + 17 だと 101 で 1% 超えてしまいます。なので
41 + 42 + 17 = 100 にしています。

色を変更する

色を変更したい [データ] の部分をゆっくり 2 回クリックします。

26

[同じ部分] を右クリックして [データ要素の書式設定] をクリックします。

27

[塗りつぶしと線] をクリックして [色] を選択します。

28

色を変更できます。

29

同じようにして枠線を [線なし] をチェックすると

30

データの境目の白い線がなくなります。

31

大きさを変更する

グラフを選択した状態で [書式] タブをクリックし、現在の選択範囲グループにある [▼] から [プロットエリア] を選択します。

32

表示された [〇] をドラッグしてサイズ変更できます。

33