更新日:、 作成日:

エクセル セルの参照の仕方

はじめに

365202120192016:対応

エクセルのセルの参照の仕方を紹介します。

セル参照すると、セルの値を参照して計算や関数に使用できます。

=A1 のようにして、セル「A1」を参照できます。

=A1:A3 のようにして、セル「A1」~「A3」の範囲を参照できます。

=$A$1 のようにして、セル「A1」を絶対参照できます。参照先を固定します。

この他にも関数の引数にセル参照を入力したり、別シートなども参照できます。

絶対参照については「$ の意味は絶対参照」をご覧ください。

セルを参照する

セル参照とは「セルの値を使う」ということです。どのセルの値を使うか指定するために「セルの名前」を入力します。

セルの名前

セル名は列名と行番号を結合したものです。A 列の 1 行目のセル名は A1 です。

23

セル参照を入力

セル参照を入力するには = の後ろにセル名を =セル名 のように入力します。セル「B2」を参照するには =B2 を入力します。

= を入力後に参照先のセルをクリックすると簡単に入力できます。
14

Enter キーで入力を確定すると、セル「B4」に参照先のセル「B2」の値が表示されます。

15

参照先のセル「B2」の値を変更すると、セル「B4」も同じように変更されます。

13

このように常に参照先のセルの値を使用するのがセル参照です。

セル「B3」と「C3」を足し算するには =B3+C3 を入力します。これは =10+20 の計算をしているのと同じことです。

11

セル参照する理由

エクセルで何かを計算するときは、必ずと言っていいほどセル参照を使います。

明細書や家計簿を想像してみてください。物の名前や金額などを入力して最後に合計を求めます。その合計を求めるときに、電卓を使えばその金額をもう一度入力することになります。そこで間違いが発生する恐れがあります。

セル参照を使用すると、既に入力されている金額を使って合計を求められるので、次の利点があります。

  • 金額の入力が 1 回で済む。
  • 入力した金額と合計する金額に同じ値を使うので結果が一致する。
  • 最初に入力した金額を修正すると、自動で合計金額も修正される。
33

このように直接数値を入力するよりも、セル参照を使うことで手間が減り、正確な計算が行えるようになります。

参照をコピー

セル参照を入力しているセルをコピーして貼り付けたときに、参照先のセルも合わせて移動されます。

セル「B2」が「C2」を参照しています。セル「B2」をセル「B3」~「B6」へコピーします。

16

コピーしたセルの参照先がセル「C3」~「C6」に移動されています。上下左右に移動した分だけ参照先も移動されます。下のセルにコピーすれば参照先もその分だけ下に移動されます。

17

参照先のセルを固定するには絶対参照します。

セルを絶対参照する

通常のセル参照と絶対参照の違いは、セルをコピーしたときに発生します。

セルを絶対参照するにはセル名に $ を付けます。

=B2 の入力後に F4 キーを入力すると、簡単に絶対参照できます。 F4 キーを入力するたび絶対参照が切り替わります。

行と列を固定したいときは =$B$2 を入力します。

18

行を固定したいときは =B$2 を入力します。

19

列を固定したいときは =$B2 を入力します。

20
詳しくは「$ の意味は絶対参照」をご覧ください。

絶対参照をコピー

絶対参照を入力しているセルをコピーしたときに、参照先のセルを固定できます。行を固定すると上下の移動が固定され、列を固定すると左右の移動が固定されます。

セル「B2」が「C2」を絶対参照しています。セル「B2」をセル「B3」~「B6」へコピーします。

21

全てのセルが「C2」を参照します。

22

セル参照の種類

セル参照は 1 つのセルだけでなく、セルの範囲や行、列、別シートなども参照できます。

名前 使用例 参照先
セル参照=A1セル「A1」
=A1:B2セル「A1」~「B2」
行参照=2:2行「2」
=2:3行「2」~「3」
列参照=A:A列「A」
=A:B列「A」~「B」
論理積=B3:D3 C2:C4セル「C3」
=B2:C4 C3:D5セル「C3」~「C4」
スピル範囲演算子=B2#セル「B2」がセル「B2」~「B4」にスピルされているなら B2:B4 と同じ範囲
別シートの参照=Sheet2!A1シート名「Sheet2」のセル「A1」
=Sheet2!2:2シート名「Sheet2」の行「2」
3-D 参照=Sheet1:Sheet3!B2シート名「Sheet1」~「Sheet3」のセル「B2」
=Sheet2:Sheet4!B2:C3シート名「Sheet2」~「Sheet4」のセル「B2」~「C3」
別ブックの参照=[book.xlsx]Sheet1!A1ブック名「book」のシート名「Sheet1」のセル「A1」
=[Tips.xlsx]Sheet2!A1:B2ブック名「Tips」のシート名「Sheet2」のセル「A1」~「B2」

「セル参照」を 1 番よく使うので、最初はこれを覚えるだけで十分です。

別ブックを参照するときは、そのブックを開いている状態で = を入力後に参照先のセルをクリックすると簡単に入力できます。

この他にテーブル参照があります。

テーブル参照については公式のヘルプ「Excel テーブルでの構造化参照の使い方」をご覧ください。

論理積とは

2 つのセルの範囲が重なっている部分を参照するのを「論理積」と言います。 =B3:D3 C2:C4 を入力するとセル「C3」のみが重なっているので、セル「C3」を参照します。

10

論理積を使用するにはセルの範囲と範囲の間をスペースで区切ります。 =B2:D4 C3:E5 D4:F6 のようにスペースで区切っていけば 3 つ、4 つとすべての範囲で重なっている部分のみを参照できます。

スピル範囲演算子とは

スピルは 365 または 2021 から使用できます。

スピルの結果が表示されている範囲を参照する方法を「スピル範囲演算子」と言います。

スピルについては「スピル、動的配列数式の使い方」をご覧ください。

セル「C2」に =B2:B4 と入力します。

24

結果がセル「C2」~「C4」に表示されます。これがスピルです。

25

スピルの範囲を参照するには、スピルが入力されているセル名の後ろに # を =セル名# のように入力します。セル「C2」のスピル範囲を参照するには =C2# を入力します。セル「C2」~「C4」の参照になります。

26

3-D 参照とは

複数のシートの同じセルの範囲を参照するのを「3-D 参照」と言います。

3-D 参照を簡単に入力するには、数式にセルの範囲を入力するときに

28

範囲にしたい左側の [シート] をクリックします。

29

続けて Shift キーを押しながら、範囲にしたい右側の [シート] をクリックします。

30

その後 [セル] をクリックまたは範囲選択します。

31

シート「Sheet1」~「Sheet3」のセル「C2」が参照されます。

32

シート「Sheet1」~「Sheet3」の間のシートをすべて参照するので、シートを移動するとそれに伴い範囲も変わります。

3-D 参照の範囲を使用できる関数が決まっています。

詳細については公式のヘルプ「複数のシートの同じ位置にあるセルまたはセル範囲に対する参照を作成する」の「3-D 参照を作成する」をご覧ください。

関数の引数にセル参照

関数の引数にセル参照を入力できます。

SUM 関数」は、引数に渡したセルの範囲の合計を求めます。関数にセル参照を入力するには、そのままセル名を入力するだけです。

セル「A1」~「A3」の合計を求めるには =SUM(A1:A3) を入力します。

このようにセル参照は、セルの値を使うところであればどこでも使用できます。