更新日:、 作成日:

エクセル 日付を文字列に変換する

はじめに

365202120192016:対応

エクセルの日付を文字列に変換する方法を紹介します。

=TEXT(A1,"yyyy/m/d") のようにして、2000/1/2 日付形式の文字列に変換できます。

=TEXT(A1,"yyyy年m月d日") のようにして、2000年1月2日 年月日の文字列に変換できます。

=TEXT(A1,"西暦yyyy年")&A2 のようにして、日付に表示形式を設定したまま文字列と結合できます。

日付に文字列を表示するだけならセルの書式設定からできます。

文字列を日付に変換するには「文字列を日付に変換する」をご覧ください。
数値を日付に変換するには「数値を日付に変換する」をご覧ください。

日付を文字列に変換する

TEXT 関数」を使用して、日付を表示形式を設定した文字列に変換できます。第 2 引数に表示形式を "" で囲って入力します。

=TEXT(B3,C3)
=TEXT(B3,"yyyy/m/d")
=TEXT(B3,"yyyy年m月d日")
9

セルに設定されている表示形式を取得するには、セルの書式設定のユーザー定義をコピーします。日本語が含まれているときは "" で囲まれているのでそれを削除します。

user-format
日付の表示形式について詳しくは「日付の表示形式の一覧」をご覧ください。

日付と文字列を結合する

日付の実際の値は数値なのでその値で結合します。2000/1/1 の実際の値は 36526 です。

表示されている日付のまま結合するには「TEXT 関数」を使用して文字列に変換します。

=TEXT(B3,"yyyy/m/d")&"と結合"
=B4&"と結合"
10

日付に文字列を表示するだけならセルの書式設定でも表示できます。

yyyy/m/dと結合
西暦yyyy年
11