更新日:、 作成日:

エクセル グラフのレイアウトを設定する

はじめに

365202120192016:対応

エクセルのグラフのレイアウトを設定する方法を紹介します。

レイアウトとはグラフの種類、タイトルや凡例などの表示状態、色などの書式設定のことです。

テンプレートに保存して、テンプレートからグラフの作成やレイアウトのコピーができます。

グラフの作り方については「グラフの作り方」をご覧ください。
書式設定を変更するには「グラフの書式設定を変更する」をご覧ください。

レイアウトを設定する

グラフをクリックするとリボンにグラフツールが表示され、グラフの隣にボタンが表示されます。

5 22

[デザイン] タブをクリックし、グラフのレイアウトグループにある [クイックレイアウト] から [レイアウト] をクリックします。

1

レイアウト1

2

レイアウト2

3

タイトルや凡例などの各要素の表示や位置などを、レイアウトから選択して切り替えられます。

レイアウトを保存する

レイアウトをテンプレートに保存して、テンプレートから作成したり既存のグラフにレイアウトをコピーできます。

テンプレートに保存する

レイアウトを保存したいグラフを作成します。

14

[グラフ] を右クリックして [テンプレートとして保存] をクリックします。

15

ファイル名は何でもいいので [保存] をクリックします。

16

これでテンプレートが保存されました。

テンプレートからグラフを作成する

グラフの [データ] を範囲選択し、[挿入] タブをクリックしてグラフグループにある [おすすめグラフ] をクリックします。

18

[すべてのグラフ] タブをクリックし、[テンプレート] をクリックすると保存したテンプレートが表示されます。適用したい [テンプレート] をクリックして [OK] をクリックします。

19

テンプレートが適用されたグラフが作成されます。

20

テンプレートのレイアウトをコピーする

テンプレートのレイアウトを適用したい [グラフ] を選択します。

27

[デザイン] タブをクリックし、種類グループにある [グラフの種類の変更] をクリックします。

26

[すべてのグラフ] タブをクリックし、[テンプレート] をクリックすると保存したテンプレートが表示されます。適用したい [テンプレート] をクリックして [OK] をクリックします。

19

レイアウトをコピーできます。

20

レイアウトをコピーする

テンプレートを使用しないでコピーする方法を紹介します。

レイアウトのコピー元の [グラフ] を選択して Ctrl + C キーを入力してコピーします。

21

どこでもいいので [セル] を選択して Ctrl + V キーを入力してグラフのコピーを作成します。

21

新しいグラフを選択した状態で [デザイン] タブをクリックし、データグループにある [データの選択] をクリックします。

22

[グラフデータの範囲] を削除します。

23

そのまま新しいデータを範囲選択して [OK] をクリックします。

24

これで新しいグラフに元のレイアウトをコピーできます。

25