更新日:、 作成日:

エクセル 曜日に色を付ける

はじめに

365202120192016:対応

エクセル の曜日に色を付ける方法を紹介します。

条件付き書式に =WEEKDAY(A1)=1 のようにして、日曜日に色を付けられます。

条件付き書式に 指定の値を含むセルだけを書式設定 > 次の値に等しい から 日曜 のようにして、日曜の文字列に色を付けられます。

条件付き書式に =MATCH(A1,$B$1:$B$3,0)>0 のようにして、祝日に含まれる日付に色を付けられます。

セルの書式設定を aaa のようにして、 のように曜日 1 文字を表示できます。

日付入力の基礎については「日付の入力方法」をご覧ください。

曜日の書式設定

日付をセルの書式設定から曜日を表示できます。

表示形式 結果
aaa
aaaa日曜日
dddSun
ddddSunday
39

日付の表示形式と組み合わせて、日付と曜日を合わせて表示できます。yyyy/mm/dd (aaa) など。

49

WEEKDAY 関数」と「CHOOSE 関数」を使用して、曜日を好きな名前で表示できます。結果は文字列になります。

=CHOOSE(WEEKDAY(B3),"日曜","月曜","火曜","水曜","木曜","金曜","土曜")
50
日付の表示形式について詳しくは「日付の表示形式の一覧」をご覧ください。

曜日に色を付ける

条件付き書式を使用して日曜日を赤、土曜日を青など曜日ごとに色を付けられます。

セルの書式設定を aaaa にして曜日を表示しています。この日曜日を赤色にして土曜日を青色にします。

51

曜日の [セル] を範囲選択します。

29

[ホーム] タブをクリックし、スタイルグループにある [条件付き書式] から [ルールの管理] をクリックします。

22

[新規ルール] をクリックします。まずは日曜日の色を設定します。

30

[数式を使用して、書式設定するセルを決定] をクリックし、数式に =WEEKDAY(C2)=1 を入力して [書式] をクリックします。

数式の C2 は範囲選択したセルの一番左上のセルです。
31

[フォント] タブをクリックし、[色] を選択して [OK] をクリックします。ここでは赤色にします。

32

これで日曜日に色が付きます。続けて土曜日の色の設定をします。

[新規ルール] をクリックします。

33

[数式を使用して、書式設定するセルを決定] をクリックし、数式に =WEEKDAY(C2)=7 を入力します。[書式] をクリックし、青色を設定したら [OK] をクリックします。

34

これで土曜日にも色が付きます。[OK] をクリックします。

35

曜日に色が付きます。

36

日付にも色を付ける

日付のセルにも色を付けるには同じように条件付き書式を設定してもいいですが、既に設定されているのをコピーできます。

曜日の [セル] をコピーし、日付の [セル] を範囲選択したら右クリックして [形式を選択して貼り付け] から [書式設定] をクリックします。

37

これで日付にも色が付きます。表示形式もコピーされ曜日表示になるので、日付形式に設定し直します。

38

文字列の曜日に色を付ける

上記の「曜日に色を付ける」と同じ方法で数式の参照するセルを日付にするだけ色を付けられます。それ以外の方法として文字列を参照して色を付ける方法を紹介します。

WEEKDAY 関数」と「CHOOSE 関数」を使用して、文字列として表示している曜日に色を付けられます。手順は上記の「曜日に色を付ける」と同じで条件付き書式の条件だけが違います。

文字列の曜日の [セル] を範囲選択します。

52

ホーム > 条件付き書式 > ルールの管理 から [新しいルール] をクリックします。

[指定の値を含むセルだけを書式設定] をクリックし、[次の値に等しい] を選択して 日曜 を入力します。[書式] をクリックし、色を設定したら [OK] をクリックします。

「日曜」と入力すると、セルに「日曜」と入力されているセルに色が付きます。
41

[新しいルール] をもう一度クリックします。

[指定の値を含むセルだけを書式設定] をクリックし、[次の値に等しい] を選択して 土曜 を入力します。[書式] をクリックし、色を設定したら [OK] をクリックします。

「土曜」と入力すると、セルに「土曜」と入力されているセルに色が付きます。
42

[OK] をクリックします。

43

文字列の曜日に色が付きます。

53

祝日に色を付ける

祝日の一覧を用意し、その日付に色を付けられます。

日付の [セル] を範囲選択します。

54

ホーム > 条件付き書式 > ルールの管理 から [新しいルール] をクリックします。

[数式を使用して、書式設定するセルを決定] をクリックし、数式に =MATCH(B3,$C$3:$C$5,0)>0 を入力します。[書式] をクリックし、色を設定したら [OK] をクリックします。

数式の B3 は範囲選択したセルの一番左上のセルです。
$C$3:$C$5 は祝日のセルの範囲を絶対参照したものです。
55

祝日の日付に色が付きます。

56