更新日:、 作成日:

エクセル グラフにグラフタイトルを表示する

はじめに

365202120192016:対応

エクセルのグラフにタイトルを表示する方法を紹介します。

タイトルの追加や削除や編集したりセル参照できます。

フォントに合わせてサイズ変更でき、ドラッグして位置を移動できます。下に表示もできます。

色や背景やフォントなどの書式を変更できます。

グラフの作り方については「グラフの作り方」をご覧ください。

タイトルを表示する

[グラフ] をクリックするとリボンにグラフツールが表示され、グラフの隣にボタンが表示されます。

5 22

[+] をクリックし、[グラフ タイトル] をチェックするとタイトルが表示されます。[▼] をクリックして表示したい位置を変更できます。

42

チェックなし

51

グラフの上

52

グラフを中央揃えで重ねて配置

53

チェックを外して削除できます。

[グラフの上] を選択するとタイトル用の領域が確保されます。

[その他のオプション] をクリックすると、タイトルの書式設定を変更できます。

50
背景色やフォントなどの変更については「グラフの書式設定を変更する」をご覧ください。

タイトルを編集する

[グラフタイトル] をゆっくり 2 回クリックするか

5

[グラフタイトル] を右クリックして [テキストの編集] をクリックします。

6

編集モードになるので、[タイトル] を入力します。

7

セル参照する

[グラフタイトル] をクリックします。

5

数式バーに = を入力します。

8

参照したい [セル] をクリックします。 =シート名!セル名 形式で入力する必要があります。 =セル名 では参照できません。

9

参照したセルの値がタイトルになります。セルの値を変更すればタイトルも変更されます。

10

セル参照を解除するには [グラフタイトル] を右クリックして [テキストの編集] をクリックし、何か編集すれば解除されます。

11

タイトルの位置を移動する

変更したい位置に [グラフタイトル] をドラッグします。

27

ドロップした位置にタイトルが移動されます。

28

移動した位置に合わせて、タイトル領域の高さは変更されません。タイトル領域の高さはフォントサイズで決まります。

43

下に移動する (軸ラベル)

軸ラベルをタイトルとして使用する方法を紹介します。

[+] をクリックし、軸ラベルの [▼] をクリックして [第 1 横軸] をチェックします。

44

軸ラベルが表示されます。これをタイトル代わりに使用します。

45

下に移動する (テキストボックス)

テキストボックスをタイトルとして使用する方法を紹介します。上下左右の好きな位置にタイトルを表示できます。

[書式] タブをクリックし、現在の選択範囲グループにある [▼] をクリックして [プロットエリア] を選択します。

46

プロットエリアの [〇] をドラッグしてタイトル領域を確保します。

47

[書式] タブをクリックし、図形の挿入グループにある [テキストボックス] をクリックします。

48

確保したタイトル領域にドラッグして、これをタイトル代わりに使用します。

49