更新日:、 作成日:

エクセル バブルチャートの作り方

はじめに

365202120192016:対応

エクセルのバブルチャートの作り方を紹介します。

見出しを含めないでデータ 3 列を範囲選択し 挿入 > バブル チャートの挿入 から、バブルチャートグラフを作成できます。

3 種類のデータの相関関係を見つけるのに向いています。

ラベルに名前を表示したり色分けできます。Z 軸が円の大きさになります。グラフが重なるときの順番や X 軸と Y 軸を入れ替えられます。

バブルチャートの作り方

グラフにする [データ 3 列] を見出しを含めないで範囲選択します。左から X 軸、Y 軸、Z 軸の値になります。Z 軸が円の大きさになります。

16

[挿入] タブをクリックし、グラフグループにある [バブル チャートの挿入] をクリックして一覧の中から [種類] を選択します。

2 17
タイトルや凡例や軸などの表示、色や書式設定の変更については「グラフの作り方」をご覧ください。

散布図グラフ

散布図グラフで 2 種類のデータの相関関係を見つけられます。詳しくは「散布図グラフの作り方」をご覧ください。

32

データのラベルを表示する

グラフを選択した状態で [+] をクリックして [データラベル] をチェックします。[▼] から表示する位置を変更できます。

18

表示された [データラベル] を右クリックして [データ ラベルの書式設定] をクリックします。

19

[セルの値] をチェックします。チェックした項目がラベルに表示されます。

20

名前が入っている [セル] を範囲選択すると、データ ラベル範囲の選択に入力されるので [OK] をクリックします。

21

データのラベルに名前が表示されます。

22

色分けをする

[グラフ] を右クリックして [データ系列の書式設定] をクリックします。

23

[塗りつぶしと線] をクリックして [自動] と [要素を塗り分ける] をチェックします。

24

色分けされます。

25

個別に色分け

[グラフ] をゆっくり 2 回クリックしてから右クリックして [データ系列の書式設定] をクリックします。

26

[塗りつぶし (単色)] をチェックして [色] を選択します。

27

選択したグラフだけ色を変更できます。

28

重なり

グラフが重なっているときの描画される順番は、最初に範囲選択したデータの上から下の順番です。ワードの次にエクセルが描画されるので、ワードの上にエクセルが描画されます。

29

X 軸と Y 軸を入れ替える

グラフを選択した状態で [デザイン] タブをクリックし、データグループにある [データの選択] をクリックします。

30

[系列1] をクリックして [編集] をクリックします。

8

[系列 X の値] と [系列 Y の値] を入れ替えて [OK] をクリックします。

9

変更前

17

変更後

31